ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

感動のサマーコンサート

2013-07-14 21:09:13 | Weblog

今日、大館市民文化会館で「弘前交響楽団サマーコンサート」があり、友人と出かけてきた。

弘前交響楽団のコンサートに出かけるのは、3年振りだろうか?

クラッシック音楽好きの夫とはよくコンサートに出かけた。

夫の主治医が団員で、診察に行った時に「音楽の話で盛り上がってきたよ♪コンサートに誘われたから、一緒に行こう」って言ってたっけ・・・・

今も夫の部屋には物凄い数のクラシック音楽のCDが作者ごとに几帳面に壁一面に並べられているが、部屋のドアを開けるといつものソファーに座って聴いていた夫の後姿が見えるようで、亡くなってからはなかなか部屋に入れないでいた。

本当はCDを聴かせてあげたいのだけれど、思い出して自分が辛くなるのが嫌でなかなか家では聴けないでいたのだ。

今回は、友人に誘われたから思い切ってコンサートに行くことにした。夫の写真をバッグに忍ばせて・・・・

第1部は大丈夫だったけど・・第2部に入ると涙が止まらなくなってしまった。

私はクラッシック音楽は得意ではなかったけれど、夫の影響で「ああ~この曲も良く家で聴いていたっけ・・」と思ったら、たまたま隣の席に座っていた男性が、まるで夫が隣で聴いているように思えてきたからからだ。

夫と聴いているようで、見事な演奏に感動した涙だったかもしれない。

コンサートが終わり文化会館を出たときは、久々に良い音楽を聴いた満足感に満たされていた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出が音楽と共に蘇えってきたんだね (ゆめ)
2013-07-16 12:46:59
ダックスさん

一番大切なひとを恋うあなたを愛おしく思っています。
だんなさまとダックスさん、お互いにすごく幸せだったんだね
クラシック音楽を聴くのが趣味...素敵な方だったのね、ウラヤマよ^^ 
今は、目の前にいないけれど....これからもずっと二人一緒ね。
元気で頑張って行こう!

新盆(特に)悲しい別れをした甥のことをあれこれ想ってしまっています
笑顔ばかりがちらついています

仙台から昨夜帰って来ました
ウチの孫ちゃんもバイオリン習っているんだけど、いつかこういう風に浴衣でバイオリン持ったら素敵なんだけど...無理かなぁ~(笑)
返信する
ユメさんへ (ダックス)
2013-07-16 20:17:34
仙台は暑かったですかぁ~
我が家からは3時間ぐらいで行けます。
そんな近くにユメさんがいたなんて、ふ・し・ぎ・・

本当に久々にクラッシックを聴いて感動の涙を流しました。
夫も若いときは吹奏楽部だったので休日は朝からクラッシックが流れていたんです。

これからは夫の写真と、クラッシックコンサートに出かけてみようかと思っています。
近場だと、盛岡とか仙台まで行くと有名な楽団のコンサートが聴けますよね。

ユメさんのお孫ちゃんもバイオリンを習ってるなんて、ステキ!
我が家にも夫が使ってたトランペットやギターが部屋に飾ってあります。
吹奏楽部でのパートはホルンを担当してたそうです。
相当肺活量が必要ですよね
返信する

コメントを投稿