ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

ノロウイルス

2006-12-20 08:54:38 | Weblog

今、全国で話題になってる事の一つにノルウイルス感染があげられる。

毎年のようにこの時期、集団感染して話題になるが、今年は例年に無く猛威を振るってるようだ

先週まで、この大館市でも小中学校に集中して発症者が拡大し、何校か休校になっている。

そのノロウイルスは近年になってから特に発症率が高くなって話題になってるような気がする。

年末で出掛ける機会も多い時期なのに、感染力が強いと言う事で、人混みの中に出掛けるのが

怖くなってきた  

感染して、年末年始に寝込みたくはない。 嘔吐、下痢という症状も体力を消耗しそうで嫌だ

今重要視されている事は、感染していない人への2次感染の注意と予防策だと思う

昨日、早速私が勤務する児童施設でも当然予防策が取られた。

施設内の完全消毒。 夕方から、子どもの手の触れる所全て、消毒作業をした

全身白装束になって、ツーンとくる塩素系の薬剤での消毒で頭がクラクラしてくる。

昨夜は相当寒い日だったのに、全館窓を開けての作業に、手もかじかんできた。

子ども達が作ったポプリエッグで飾ったクリスマスツリーを見ながら  

みんな元気にクリスマスを迎えられるよう願うばかり



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme)
2006-12-21 09:01:42
ノロがウロウロしているかと思うと、病院に行くのも怖くて
返信する
Unknown (meme)
2006-12-21 09:09:36
ノロがウロウロしているかと思うと、特に病院へ行くのが拒まれて、インフルエンザの予防接種を予約してるけど・・・。これから受けても、流行時に間に合うかな~
返信する
Unknown (meme)
2006-12-21 09:16:29
あれ~なんでダブッテルの! ちゃんと確かめてクリックしたのにお愛嬌ということで
返信する
3回も?コメントありがとう (ダックス)
2006-12-21 10:02:48
うれしいわぁ~♪3回もいらっしゃーい
ちまたでは、ノロで野呂さんが大変迷惑してるそうです
注射は今からでもOKだと思うよ
あなたは特に注射しとかなきゃダメだよ!‥これ命令です
返信する
Unknown (kiyoyo)
2006-12-21 11:12:07
恐るべし!ノロウィルス!
毎年聞きますが、これほどなのは
初めてですね。
外出したら、必ず うがい、手洗い
しています。手洗いが多くて、手が
カサカサしてきました。
返信する
ノロウィルス (machi)
2006-12-21 16:30:18
ノロウィルス。全国的に流行っているようですね。
貝類から感染するとか聞いたので、
カキは食べたいが、今年はやめておくことに
いろんな病気が次々出て来ますよね

お互いに元気でお正月迎えたいですね
返信する
kiyoyoさんへ (ダックス)
2006-12-21 23:58:14
この時期は毎年、うがい、手洗いに神経質になっちゃいますよねぇ
それでなくても、肌が乾燥してくるのに
大変です。予防の為には我慢ですね
返信する
machiさんへ (ダックス)
2006-12-22 00:09:35
いろんなウイルスが人間を襲ってきて
怖いですよね。日頃からそれに負けない
健康な体でいなければ
これから新年を迎える時に、ノロウイルスなんかに負けられません
返信する

コメントを投稿