徒然なるままに~のんびり、ゆったり、こまやかに

猪突猛進型の60代。そして卵巣がんですっ転んで8年。目指すはのんびり、ゆったり、細やかな生活!無理かなー(#^.^#)

猫と子どもー垣間見た5歳の死生観ー

2016-07-30 08:45:52 | 子どもの情景
土曜日の朝。
「おはよう!ポン・ミャー!!」(ウルトラマン2号)

ポン・ミャーとは我が家の猫のムサシ(12歳)のあだ名。
5歳になった2号がそう言うようになった。
その心は・・・、
「ぽん!」と叩くと「みゃー」と鳴くからだ。

朝ごはんを食べて、のんびり寝そべっていたムサシ、
最近は2号の出現にもビビることなく、
そのままの姿勢で迎える。

猫とウルトラマンたちが
お互いに自分たちの距離をみつけるのに
およそ3か月がかかった。

でも今は、ウルトラマンたちが下から上がってきても
「ああ、来たのか・・・」という余裕がムサシにも出てきた。

その例にもれず、今日ものんびりこんと寝そべったまま。

「ねえ、ブラシしてあげよう」(2号)
「ブラシ取ってらっしゃい」(私)
「はーい」(2号)

ムサシの横に2号と私、二人座ってブラッシングを始めた。
ムサシは「グルグルグル」とのどを鳴らし始める。

「ねえ、おばあちゃん、ムサシ何歳?」(2号)
「12歳よ」(私)
「え、すげえ!」(2号)
(なーんて言葉をジジババの前では使う)
フフフ、親にはその言葉何!!って、叱られちゃうから。

「前に、ジジ(先代の猫。ムサシが我が家に来る1年前に7歳で他界)がいたんでしょ?」(2号)
「そうよ」(私)
「ジジは今、天国?」(2号」
「そうね」(私)
「じゃあ、チンしてお参りしてくる-」(2号)と言って、
仏壇のある部屋に飛んで行った。

チーーーーン。

そして戻ってきた。
手にはジジの写真を持っている。

「ジジは天国にいるんでしょ。
天国で生きているんだよね」(2号)
「そうよ」(私)
「ムサシも行くんだよね。そしたら一緒に遊べるね。
おばあちゃんもね」(2号)
「そうね・・」(私)
「ボクも行くんだよ。そしたらみんなで遊べるね」(2号)
「そうだわねえ」(私)

そうか、2号は、ジジの写真を見て、
ムサシと一緒に遊べたらいいなって思ったんだ。
そこに私もそして自分も入ったら遊べる。

最近、2号は寝る前に
自分が生まれた時の話を毎回聞きたがるという。
母親は「ウルトラマンのスぺシウム光線が
お母さんのおなかに入って、2号が生まれたのよ」と
話しているという。
それを聞いて、安心して眠るらしい。

今5歳。
自分がどこからきて、どこへ行くのか・・。
そんなことをふっと考える時を持ち始めた。

そして天国に行ったら、
ジジもムサシも一緒に遊べること、
祖母も自分もそこに行ったら遊べること、
それを信じている。

今、家の中で、仏壇に律儀にお参りするのがこの2号だ。
こくんと首(こうべ)を垂れたその姿のなかに、
そんな今の2号の死生観の芽生えを感じる。

やっぱり子どもって、
懸命に考えながら生きてる人間だなって思う。

2号が下へ降りて行ったあと・・・
ムサシは


 「ふー、お相手は終了だあ、、なんか眠いなあ・・」


 「おやすみなさーいっと・・」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。