ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

誰の仕事でも無い

2007年09月24日 | 今感じる気持ち
この何ヶ月間か、ずっと一人の人との関係性が発端で周りの何もかもとの調和が取れずに過ごしていた。
プライベートでの係わり合いが深い人ではなく、仕事での繋がりのみなのに、こんなにも心のつっかえになるなんて想像もしてなかった。
誰かに自分の知っている情報を話すときは、話す相手のことと話の内容に関わる人のことを考えて、話すようにしているのだけど、この人の事だけは、何もかもに腹立たしくて後先考えずに誰かれかまわずに話してしまう。
結果、関係ない人にまでショックを与えてしまったり、更によく無い方向に話が進んでしまったりして、どんどん↓↓な状態になっていってた。

ある日を境に、真剣に彼との関係性や仕事に対して自己問答するようになった。
自分はこれからどうしたいのか、どうなりたいのか。
そのためにはどうしたらいいのか、何度も何度も考えて出た答えは
「自分からの歩み寄り」「許しの心」が必要だということ。
半年ほど前にも同じようなことを繰り返してた彼に、また同じように歩み寄って話をした。
仕事の進め方にたいしての要求とか、改善点なんかも。
でも、一方的に私が話しただけで、彼からの返答は「そうですか」と「考えて見ます」だけだった。
なのに、まったく逆の状態で更に対応は悪くなってる。
きっと話しても無駄。そう感じてた私。
これって、私から話す内容ではないとか、どっちが上の立場とかってプライドだけが先走ってた。
だけど、実際そうなのかどうかもう一度良く考えてみた。
前回は彼の言い分や、気持ちを聞かなかった私。
知りたいとも思わなかった。
でも、今回は何を考えてるのか知りたい。
どうしてそうしたのか、なってしまったのかのいきさつなんかも聞きたい。
それから、自分の意見や気持ちを伝えたら、前回とは違った答えが見つかるのかもしれない。

前回の経験があるから、今回の行動がある。
同じことを繰り返えしたとしても、新しい何かを経験し認知する事もある。
同時に失敗経験を繰り返すことでマイナス面も経験するわけだから悪い方向へ決断する可能性もあるけど、自分の中に色々な答えを持っていれば方向は自分で選択できると思う。
良いほうへ向かうために、そこに多分必要なのは「許容心」
受止められないくらいの「不振感」や「怒り」はマイナスに結果を出しやすい。
そこまで腹が立っている自分を受止めることも必要だけれど、
相手の言葉を聴けるくらいの許容心は持っていたいものです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枠組みの大切さ | トップ | 神様お願い・・・・ »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事