ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

宝地図の会

2013年12月24日 | 今感じる気持ち
昨日は、ともちゃんの宝地図の会でした。合間にカードリーディングもあったり、盛り沢山。
三連休の最終日、いつもと違うアートメンバーも参加して、大人数でのワークになりました。
私は、何となく前日も気持ちは落ち着いていて、、、というかワクワクする気持ちもわかずに、準備もしないまま朝が来て、二度寝の末寝坊するという始末。で、慌てて出掛けたので忘れ物だらけ。
そういうの、以前は逆に苦手やったのに。遅刻するとか、準備がおろそかとか、人に迷惑がかかったりするかもということをするのが嫌で、割としっかり準備して挑むかんじの人間やったのに、そういうことも気にならなくなったのは、アートのメンバーやからやなって思います。とにかく自由で、あなたはあなたで居てくださいってスタンスの人が集まってます。何事も何かの糧になってるって、真剣に思っている人たちなので、臨機応変にその場を楽しめるんです。最初はの頃は、こういうスタンスにかなりイライラしてましたけど、今では、自分のペースを大切にすることと人に合わせる事との違いがよくわかります。それがわかると、他人のことも尊重出来るんです。自分を尊重してるから出来るんやなって思います。これは、私の学びの一つになっています。

で、本題。
宝地図は、自分の希望や夢をコラージュを通して明確にして行く人生の目標地図のようなものです。
A1の大きなコルクボードに、まず自分の写真を真ん中に貼ります。これは、自分の世界地図だということを明確にします。そしてその周りに、叶えたい夢や願いをイメージに合った写真や言葉で表現します。左上が自分が望んでいる物と1番早く深くリンクすることになります。なので、早く叶えたいことは、左上に貼ります。時計回りに流れるような感覚で私は貼っていきました。

これが作品です。

将来、設定期限としてはあと5年以内に
、自分の講座が開けることを目指しています。心だけではなく、心と直結している身体も精神と全部が繋がっていると感じます。そういう部分も癒せられる、スペシャリストになりたい。
そういう願いを底に置き、自然や伝統や、物事の本質を知ることに私は今繋がろうとしているようです。無意識なのは、いつものことで、自分で設定していることで、なにが必要になるのかどんな事を身体は欲するのかをあまり見ないんですね。だから、気がつかない。
この宝地図を作ってる最中に、カードリーディングをしてもらい、ナチュラルな人になりたいと言った私の言葉を実現するために必要なことをカードが教えてくれました。
結局、今あるままそのまま流して行くことをやっていればいいってわかりました。それが、1番しんどいんやけど(笑)
身体も、夢を実現するために必要な工程を経験しています。なかり色んな反応がでてます。血を流してたり、痛みを伴うことで、頭の先からつま先まで、私に身体を意識させています。これがあったから、考えることで、物事と繋がろうとすることを阻止してくれてます。
全部自然に流れて、無意識に私を守っている。そういうことに感謝する気持ちが意識していない私に対して湧いてきます。
ありがとう。
色んな人がいて、その度にウザいって思ったり、自分の考えにはめてしか考えられない人にイライラしたり、そういうことを通して、自分に気付きがあったことにも、気がつかせてもらったり、そう思えたらそんな人の存在にもありがとうと思えた。

ともちゃんが、トコちゃんはいつもわかりやすいねって言うけど、私にはそれが意外で仕方なくて、何が~?って感じなんです(笑)
ゆうてることそのままやん!とか、ここに貼ってることそのまま起こってるやん!って言われて始めてほんまやΣ(゜д゜lll)って思う。
今回の地図もそうでした。

終わってからの、LIFEレポートの打ち合わせ兼飲み会は、ものすごく私にとって大切な時間になりました。
何も言わずに聴いてくれたともちゃんと舞ちゃん、ありがとう。
感動と感謝しかなかったです。

お迎えに来てくれた旦那さんにも感謝。
私は護られて生きてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ながらYOGA | トップ | 明けました~♪ »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事