ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

繰り返される不審感

2007年10月05日 | へにゃちょこカウンセリング日記
「不審感」「不信感」どっちもふしん感なんだけど、意味が少し違う。
不信感の」不信は、信用が無い意味の不信で、不審は疑惑の意味。
「不審感」を何度も体験すると、「不信感」になるのだろうね。


今、私の仕事での係わりの深い人達の精神面が不安定で、その中でも「不審感」を募らせている人がとても多い。
「また・・・・・」「どうせ・・・・・」「きっと・・・・・」
こんな言葉が、話の前にくっついている。
そうよね、何回も同じ話をしつづけて、それでも改善してくれた気がしなければそう感じるのも仕方が無いよね。
だんだん、やる気が失せて仕事に行くのが億劫になる。そして、体調を崩してしまうケースが多発。
誰が悪いと責任を貸せても問うても、その先に解決策は無いようなきがする。
その人が謝れば明日から仕事が楽しくなるのかも解らないし。
実際の希望が謝って欲しいって事なら別だけど。
不審感を克服するには、達成感「成功体験」が必要なのではないかな。
不審感のうまれた過程を考えると、その逆を何度も体験すれば元に戻るのではとおもうからだ。
今までは失敗と感じいていたことも、成功した!と思えるように価値観の変容も必要になるかもしれない。
とにかく、色んなはなしをできるだけたくさん聴いて、そこから当人の気持ちに添った答えを一緒に見つけていければいいなと思うけど、あっちもこっちも両方の立場を知っている私が話を聴くには力及ばずだ。
今の私は、私情を挟まずに聴ける関係性を結べる相手のみ、カウンセリング可能。
まだまだ、ひよっこ感を感じずにはおられないのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様お願い・・・・ | トップ | 夢分析 »

コメントを投稿

へにゃちょこカウンセリング日記」カテゴリの最新記事