ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

取り立て拒否

2013年12月11日 | 今感じる気持ち

NHKの取り立てとの口論で、いい気分の時間が台無しになり、映画に癒されました。見てないのになんで支払いがあるのかとか、全国民が平等に払う義務がなぜあるのかとか、理不尽やと思うから支払いを受け入れられません。けど、決まりやから払いますけど今じゃない(笑)。

こないだの日曜日に久々にマラソン大会を見に行きました。参加はしてないので約一年ぶりの見学でした。大阪城で開催されていたスイーツマラソンです。規模的には少なかったように感じましたけど、やっぱり人が走ってるところを見ると自分も走りたくなりました。どんな大会でもゴールの瞬間は感動します。私もそろそろ復帰しようかな。体力はかなり落ちているような感じやし、アートの仲間でのハイキングも立ち上がりそうやし、来年は更にわくわくの年になりそうです。マラソン大会の後、打ち上げ食事会(飲み会)をして、さらにデザートタイムを経て、少し飲み直しに心斎橋へ。

先月に私のアート講座を受けてくれた方と二人だったんですけど、感想の返信がその方だけなかったので、少し心配してたんです。

飲みに誘ってくれたのは彼女のほうからで、あれからの自分の中の色んな変化を話してくれました。意識的になれることの凄さとか、自分ではなかなか感じられないものですけど話を聴いていて真剣に自分と向き合おうとしてることがよくわかりました。今までの自分がしていた行動や感じていた思いに焦点を当てて観察すると、客観的に自分を分析できます。自分は何をどう選んで何をしてこなかったのか、見えてきます。行きつけのBARで、マスターと三人で彼女の話を聴いてて、すごくちぐはぐな行動や発言を自分がしていることに少し気が付いたのかもしれません。

自分の中での選択は決まっています。ただ、その選択にジャッジが入るといろんなものを天秤にかけるから何が一番いい選択なのかよくわからなくなる。他人の答えを優先して選んで、もともと自分にある選択とすり替えてきた彼女は、自分が選択をすることになぜかOKを出せないでいるように感じました。自分も意見を持っているのに言わない。そういう選択をしてきたと、彼女ご自身も語ってました。バランス的に言えば、他人のことばかりをお世話していると、自分のことまで手が回らないよねって昨日お風呂でふと思いました。

アート講座の時に、彼女の中で一番心に残った言葉が毎日頭をよぎるって真剣な眼差しでいった彼女の横顔は綺麗で、少ししんどいだろうなと思いながらもムフフと思った私でした。しんどいことの先に自分の人生が繋がっていることを知ってるから。今までの分も沢山自分と対話してほしいと思いました。

今日はこれからキャンドルナイト2013に行ってきます。お世話になっている美容室の方が毎年出品しています。私も次回声をかけてもらって出品したいと思ってます♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏の黄色 | トップ | アートカフェ 感想4 »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事