ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

アートカフェ コラージュ私地図

2013年11月24日 | ワーク、セラピー体験
昨日は、私が主催したアートカフェの講座の日でした。
お天気は良くて、清々しい気候と同じく、私の気持ちと同期してるような1日でした。場所は、山之口商店街の中にある紙カフェさん。紙で作られた器を使ったデザートパフェなんかがあるんですけど、使い捨てなので勿体無いなぁと思う位可愛くて持って帰りたくなる様な器です。そんな紙パフェとドリンクのセットを、頂きながらのワークです。

およそ2年振りの自分の講座でした。
毎回、数週間前から何をしようかと悩みながら当日を迎えるような感じがおおかったのですが、今回はやりたいことがすぐに決まって、色々と考えることなくスムーズに当日を迎えました。
しかも、当日に、気分が変わったら違うワークをしてもいいかも!的な余裕すらありました(笑)何という変わり様。。。

今回参加してくださった皆さんは4人。
面識のある方もない方もいらっしゃいましたが、それぞれに持っているものが共鳴しあっている人達が集うようになっているので、何らかの学びが皆さんにあることは分かっています。

少し、身体に意識を向ける為にお手玉をしました。直ぐに身体が温まって、それからワークを始めました。
まずは、自己紹介。それから、ワークの説明をしました。
A2の画用紙の真ん中に自分の写真(好きな自分の顔)を貼ります。それから、私地図の題名を決めてもらいます。どんな地図でもいいけど、私の⚪︎⚪︎地図という書き方をしてもらいます。
それから、自分の好きな写真や、気になる写真、言葉で反応するものとかを雑誌から切り取ってもらいます。使いたい言葉かあれば書き加えるなど、装飾したければ色を塗ってもいいし、貼ってもいいし。。
素敵な私の世界を、皆さん一生懸命造って頂きました。
全体的な時間配分を決めて指示を出していましたが、時間をオーバーするほど集中して作業に没頭してくれました。
それぞれ、地図の名前は違っています。幸せ地図。気になる地図。夢地図。DREAM地図。一人一人が今必要性の高いものやったり、これから見ていくキーポイントになるような地図になりました。
私は別にこれと言って指示したことはないんですけど、それでも皆さん自分の中にあるものをちゃんと表現されてて素晴らしいなと感じました。
シェアリングの時、お互いの作品の説明に何度か共感している言葉を聴きました。
4人のうち3人の方が、真ん中に自分の写真を貼ることに躊躇したと言いました。何故なのか聞くと、申し訳ないような感じがして、、、って。自分の世界なのに。私のって書いてもらったのは、自分の人生は自分が中心で作っているってことだからなんですけど、それを感じられていない方も結構いるのだなぁとしみじみ思いました。
気にはなるけど、手には入ると思えないとか、全部は手に入らないと思っているとか、割と、こうなればいいなぁ☆で終わっている気持ちって沢山あるなって感じました。
こうなりたいという事柄に、期限を決めて、実際にいつ迄に実行するのか、それを実行するために必要になる努力は何なのか、具体的に考えてもらい、書いて貼ってもらいました。凄く素直にこれを実現するぞって気持ちが伝わります。本当にそれを実現するという見方をすると、自然に何が必要なのかが見えてきます。それをまた、実行すると決めることで、実現にさらに近づきます。
自分が決めて、本当に手に入るとおもえば、人生はちゃんと方向を定めて目の向いている方へ進んで行きます。現実に向かいます。それを諦めてしまう何かが、心の中にあるのでしょうね。
象徴的やったのは、二つに別れた理想と現実の狭間で、どちらか決め兼ねている作品がありました。気持ちは、理想にあるけど、現実はそう簡単にはいかないし、自分一人では決められないと言いました。実際にここで発言したからと言って、契約金が発生するわけでもないのですが、決められないと言います。どちらも融合した物は無理なの?と聴いてみても、そんなに上手く行くわけがないと言います。じゃあ、今どっちか一応決めて見たら?という提案に、決めたくないといった発言が出ました。少し涙がこぼれました。
決めたくないのか。。なるほど。少し答えを急いで追い詰めてしまいました。

彼女は無意識にわかっているのだと思います。ここで自分が決めることで、人生はそっちへ進んで行くってことが見えているから。そうなるともう後戻り出来ない自分がいるのも分かっていて、不安なんだろなって感じました。
自分の決断は、いいとか、悪いとかはありません。その時、もし辛いことがあったとしても、それは自分にとって必要な要素です。目指す物は、みんな何処かで繋がっている気がします。
そこに向かって、それぞれが違う道を選んでいるような感覚です。
色んな道があるから、起こることは様々やし、その中で自分のするべき使命も違うから、試練や幸せも違う。
今を一生懸命生きる事が明日に繋がっていると、つくづく感じます。だからこそ、自分がしたいように有意義に人生を楽しみたい。他人が自分の人生をいいものにはしてくれませんからね。
しっかり自分を生きようと努力しています。
皆さんのアートをする前日に自分もやって見ました。これが作品です。


自分がやりたい事がよくわかりました。それに対しての壁になるものもしっかり出てます。
家族は、ダイニングには貼らないでほしいと言います(笑)
なので、自室に移動します。

今回のワークの感想を、皆さんにまとめてもらうように課題として、お願いしました。
昨日、早速頂いた感想がありますので、少し紹介します。

今日はありがとう
久々のアートで楽しかった。

なんか、意識しないようにしてたけど、やっぱり疲れてる自分を思い知ったなぁ。
以前の自分とは違うことも感じたけど、どうにかする気力ない。

なんか帰ってきてからすごく素直に疲れ感じて、ずっとゴロゴロしてる。
そもそも転職したのが、
エステに疲れ感じて転職したんやったなあって思い出してたり、
でも投げ出しもしたくないとか…

んーなんか変な感覚やけど、モヤモヤ感とかやなく、ただ疲れて何も考えたくないかなあ。

今日はこのまま風呂も入らず寝てしまいます。

今はそうゆう時期なんやなーって思って、日々過ごして、また変化があれば聞いてね。

彼女は、以前からアートに参加してくださっていた方です。
昔から、要領がよくて頭の回転が早い人なので、仕事は出来すぎるくらい出来る方です。なので、人の出来ない事柄に凄く目がいってしまいます。
でも、それを指摘するよりも自分でやってしまうので、疲れは蓄積してしまいます。本当は、なんで私が…って思っているのに。。
どうして、そんなにがんばるのだろう。。
私が幸せになってはいけないような気がして…
小さく出た言葉でしたが、凄く私のことせんに引っかかりました。
とにかく、今は少し休息をとって、体を休めてほしいですね。

また、お話しましょうね☆

楽しいワークになりました。
また、来春くらいに企画しますので、気が向いたら参加してくださいね☆.



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のことじゃ無いんやけど | トップ | 感想いただきました~♪ »

コメントを投稿

ワーク、セラピー体験」カテゴリの最新記事