ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

アートセラピー 私の居たい場所

2010年03月07日 | ワーク、セラピー体験
今日は毎月初めのアートセラピーの日でした。

テーマは「私の居たい場所」
自分の居たい場所をイメージする。

最近、宇宙をイメージすることが増えてるんだけど、今回もまず頭に浮かんだのが星空。
でも、出来上がってみれば、水の上に浮かんだお花と金魚。



一昨年の暮れに、「私へのご褒美」というテーマで作った作品を今も壁に飾っています。



今回はその続き??のような気持ちがしました。
比べてみると、リンクしていることがたくさんあることがわかりました。

右下の金魚は、以前花束だった部分が凝縮されたもので、それがどう動くかで、水の上に浮かんだお花たちが動く流れが変わる。
金魚の存在は今とても自分にとって重要な部分を担っているようです。

以前の作品を作った時期にある出会いがあり、それがとても自分を幸せにしてくれてた。
その人がくれた幸せを花束に見立てて自分へ送ったのが前回の作品で、そこから年月を通して形を変え、葛藤と苛立ちを乗り越え、諦めながらもまた取り組んで、人の助けも借りて、作り上げたのがこの金魚。
ここ一年余りの人生の流れが、まさに今日この金魚的なものを作った過程そのものだったので、すごく驚きました。

静から動へ変容を遂げたこの金魚が、今の自分にとってキーになってることが今日の作品を通して理解できました。

アートセラピーは毎回なにかを自分に教えてくれる。
自分からのメッセージはいつもとっても優しいです。

上野先生と話した、自分を助けてくれる神様の存在の話もとても面白かったです。
興味がある方は、是非一緒にアートセラピーを受けましょうね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下見 | トップ | 二人きりの午後 »

コメントを投稿

ワーク、セラピー体験」カテゴリの最新記事