ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

成長したね

2009-07-16 23:13:13 | Weblog
今週、娘は半日のゴルフ&テニスクラスをとっている。お遊びのようなもんだが、午後はYMCAに合流する曜日もあるので、そのことを朝伝えていた。合流の時間に応じてランチを取るか取らないかに関わってくる。
娘はまだ時計を読めないのと、時間の感覚が乏しい。
何度も夫が、「明日は1時15分に行くからね。わかった? 今日は普通通りだよ。」
と聞いても、ぞな子は空返事をし、「わかった、わかった」と舐めた口調で返事をした。
その日は予定通り、クラス内でランチを食べ、普通通りの時間に私がピックアップする予定だった。
翌日は、早めに夫がピックアップをする予定だ。

その日、いつもの時間にピックアップに行ったら、随分待ったような口ぶりだった。

いつもの同じ時間なのに、

「遅い!」

と言う。

どうやら朝の会話を適当に聞いていたので、(今日はお母さんが早めにピックアップする)と思い込んでいたらしい。
おまけにランチも食べていなかった。
時計を読めない娘に時間のことを、それも翌日の事をその日に言っても覚えているわけなかろう。
その日の予定を伝えるので精一杯だし、ぞな子の理解度もその日が精一杯だ。

勘違い待ちぼうけをくらっていた娘だが、たまたまその場に出くわした義父が、待つぞな子に付き添って、40分くらい並んで座って付き添っていてくれた。

巻き添えをくらった義父には申し訳なかったので、

「申し訳ありませんでした。」

と謝った。

私がピックアップしたのを確認してから義父は帰路についた。

義父の後ろ姿を見ながら、ぞな子が言った。

「じっちゃん、優しいね。」

・・・え? そんな風に思えるようになったの?
おじいちゃんの優しさを理解出来るようになったぞな子の成長がとっても嬉しかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿