ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

こんな偶然ってあるんだ(2)

2008-01-27 23:35:20 | Weblog
確か8-9年前だったか、最初で最後のビジネスクラスに乗って日本に出張に行った。ビジネスクラスなんだからゆったり乗りたかったのだが、原本が出来るのが締め切りギリギリだったので、その翻訳を任された私は,本当に本当にぎりぎりのぎりぎりまで原稿を訳さなければならなかった。よって、ゆったり過ごせるはずの飛行機内でも原稿を横にしながら、コンピューターを打ちまくっていた。
別の席では書き終えたことでゆったりした教授が談笑している。
お、おめ~ら~・・・・

と、怒りを表に出す時間すらもったいなかったので、とにかく集中。

お隣に座った女性がとても品の良い方で、私の翻訳が一段落ついた頃,話しかけて下さった。
話によると、彼女はANAのCAでアメリカ旅行の帰りとのことだった。

私よりも随分若いお方だったが、とても素敵な女性だった。
こういう人が一流会社のスチュワーデスになるんだな~、なんて素直に納得できた。

その後、彼女にお会いすることはなかったが、1年に1度 クリスマスカードを出して、近況を知るという関係が8-9年続いていた。

今回のクリスマスカードには、いつもの近況と、最後にいつも治療をしているフィギアスケーター(井上玲奈ちゃんとジョンボールドウィン)のことをおまけ程度に書いた。

すると、今度はまた年賀状が来た。
長年つきあっていた彼と結婚すること。
そして、なななんと彼女は玲奈ちゃんと幼い頃同じスケートリンクで練習をしていたというのだ。姉妹だったそうなので、「是非よろしくお伝え下さい」と書かれていた。
せっ、せまっっっ

翌日、治療にやってきた玲奈ちゃんに年賀状を見せると、

「知ってるよ~。懐かしい~。こんな偶然ってあるんだね~」

と、いかにその姉妹が美しかったかを切々と説明してくれた。

彼女たちは長身で足が長かったので、ジャンプスピンがちょっと大変そうだったこと。当時,スケートで食べて行くなんてことはありえなかったので、美女姉妹は二人ともスチュワーデスになったこと、などなど。
笑えたのは受け取った年賀状が、とっても不思議な内容で、婚約者のご主人が書いたのか、彼女が書いたのか、まるで小説の一部を切り取ったような、一度読んだだけでは掴みきれないことだった。要はデレデレののろけた文章がびっちり書かれていただけのことだったのだが。

「もう嬉しさがあふれているはがきだよね。幸せ絶頂って感じ
と、いうのが一致した感想であった。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長身足長だと... (ひろりん)
2008-01-29 07:03:36
> 彼女たちは長身で足が長かったので、ジャンプスピンがちょっと大変そうだったこと

えええ?フィギュアスケートって日本人代表みたいな体格の方が向いているってことですか?15年ぐらい前の選手は結構筋肉つきまくりって感じの日本人が多かったんですが、最近はかなり細く、足が長いような気がしていたんですが、スケートの選手ってあまり背が高くないほうがいいのかな。(体操と同じ?)

背が高ければ高いほどいいスポーツの多い中、あまり身長の関係ないスポーツがあるということはチビの私には嬉しいですね。あまり大きくなくてもできるんじゃないかと思っていたテニスさえも最近は巨大化しちゃって、もう選手のプロフィール見てたら、すごいですよ。オーストラリアオープン、ちょうど終わったところです。シャラポバさん、勝利!(打つとき奇声さえあげなければ、もっと好き)。男性軍はフェデラ(好青年過ぎでピート・サンプラスも顔負け!)がコテッと負けたので、ショックビッグでした。
返信する
ちびが得な種目 (ぞな)
2008-01-29 15:40:29
そうっすよ! フィギアは唯一ちっちゃいこが有利なスポーツです。だからアジア人強いです。こっちでフィギアをしているのはアジア人が多いのは、有利な体格のせいもあると思います。それにミッシェルクワンが活躍してから、白人スポーツだったスケート界に、アジア人の活路が見出されたというのもあると思います。

特にペアは,断然小柄な女性の方が有利。150cm-155cmくらいがいいんじゃないかしら。
今回女子シングルで優勝したのも、15歳の長洲未来ちゃんという日本人だし、今日本人はすごいぞ!
返信する

コメントを投稿