ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

母の爆発

2011-04-15 21:13:46 | Weblog
昨日の朝はいつもより30分早く家を出なければならなかったので、娘の弁当も早めに準備しなければならない。前日には夫にも「ぞな子を学校に連れて行ってね」と伝えておいた。
朝起きてキッチンに行くと、目の前にはシンクにてんこ盛りになった食器の山。
蛇口が動かないぐらい山盛りになっている。
ぞな夫は机の上に残った食器類を一気にシンクに積むが、その先をやることはあまりない。蛇口が動かないとか、下にぞな子のお弁当箱があって、翌日必要なことまでは気が回らない。
朝の5分10分はとても大切なんだが、いきなり朝、このシンクの山を見ると、げげっと思う。だって洗うだけで20分はかかってしまうからだ。
その日も、お弁当箱まで辿り着くのに20分かかった。すぐ掴めないぐらい奥の底にあったからだ。まさに瓦礫の撤去作業である。8時に家を出る予定だったのに、すでに7時40分。自分の支度も入れるともうお弁当を作る時間がない。
8時に開店するパン屋さんでパンを買ってくるしかない。行って帰るのにも朝のラッシュに巻き揉まれる事も想定すると15分はかかってしまうが、もうしょうがない。
家の中をどたばたしているのに、ぞな夫は前日からそのままの姿勢と思われるソファーの上で寝ていた。

こんなに一生懸命しているのに、なぜこの人は毎日夜遅くまでテレビを見てソファーで寝て朝ゆっくりしているのだろうか。その時間にこっちは、新聞をピックアップして娘を起こして弁当を作り、学校に送り、出社しているというのに。
一度もお弁当を作った事がないくせに、ぞな子の弁当に「飽きるから毎日同じ物をいれるな」という。
それならお前が作ってみろ。
毎日毎日何年も何年も同じ事を続けてみろ。
仕事だってどんだけ働いてると思ってんだ?!
人生は修行、家事も修行と思って我慢してきたが、その我慢にも限界がある。

そんな鬱積した気持ちが忙しさも手伝って一気に爆発した。

「いつまで寝とんじゃ~。何でもかんでも私にやらせるな~。うぎゃ~!!!!!!」

と、洗濯物が入った大きな容器ごと2階から1階に放り投げた。

ドッスーン!!!!

ぞな夫もいきなり爆音と私の声で起こされたので、
「そんな言い方するな~!」
と、半分寝ぼけながら、逆切れしながら怒鳴り返した。

でも私はもう怒りで泣いていた。
情けない事に自分で投げた洗濯物を拾って洗濯機に入れる習性。この辺りが主婦なのである。

ぞな子はまだ寝ていたの急いで起こして、その合間にパンを買いに行った。
自宅に戻って8時20分。
急いで急いで出社した。
もうぞな子が独り立ちしたら、さっさと日本に帰ろう。こんな奴とはつきあいきれない。

気持ちを入れ替えて仕事仕事。これがないと自分の気持ちが切り替わらない。

仕事中も主婦やお母さんの立場にある人と話していると誰も彼も似たような事を言っていた。どこの家も口に出さないだけで、似たり寄ったりである。

シングルマザーとか、夫が身体障害者になったとか、鬱病になったとか、家族に病人がいる、同居している人の世話をしないといけない上に働かないと行けないお母さんもいるけれど、そういう人に比べたら私の立場なんかへのカッパ。私の100倍はご苦労も多い方々がいることに敬意を表するのであった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-04-16 21:34:01
うん、うん、うちも似たようなもんだよ~。うちも旦那はガーっと朝寝てますわ。腹が立つので、日曜日は旦那を起こし、私は「ご飯作ってね~。」と寝ていたりします。どこかでキレないと、これでいいんだって相手が動きませんからね。

皿洗いは忙しい時は皿洗い機に任せるとして、(これで時間はかなり節約できる)問題はお弁当。

うちはお弁当は前の日に作ってますよ~。旦那にも作ってもらうことあり。文句言えば作ってくれます。(夕飯のスパゲティーとか、ハムサンドとか~。)

私がいつも作るお弁当は赤いソーセージに玉子焼き、ご飯にフリカケ、きゅうりを切っただけのものですが、マンネリかしら~?よく夕食を作る時にお弁当になるような物を作ることが多く、そのまま同じのを持って行かせたりします。(ひどい時はカレーライス。ははは!)お弁当が作れなかったら、朝ベジマイトサンドイッチ(バターとベジマイトをぬるだけ)かジャムとかハニーサンドイッチ(パンにぬってるだけ)。おやつは時間がないと、リンゴ(丸々)とか。私、鬼?鬼母なの?

うちは洗濯は旦那は全くしないので、時々意地悪して旦那の洗濯物を箪笥に入れてあげなかったりもしますよ。ははは~!リベンジね!

アメリカも男女同権の国ですよね。旦那さんが家事するのは当たり前。半分やってくれとは言わないけれど、3割ぐらいはしてもらわないと、こちらだって爆発しますわよね。特にぞなさんの方が時間的制限があるお仕事なんですよね。きちんと仕事場に行かなければならない。こりゃ、絶対にご主人の協力が必要です。特に忙しい朝は頑張ってもらわないと。
返信する
同権なんてなーい (zona)
2011-04-17 14:09:58
同権なんて表面だけ。実際はやっぱり女性の負担は大きいですわ。特にアジア系の女性はよく働くからね~。
うちもお弁当は、ごはん、シャケ(ふりかけ含む)、ブロッコリー、ソーセージ。これが定番です。残して帰ってきてもブロッコリーは入れる。
それと、私はもう夫の洗濯物はタンスにいれてません。床に置いてます。洗濯物も床に山盛り。畳むのが追いつかないよ~。
でもひろりんさん、ありがとう。ちょっとすっとしました。
「カンブリア宮殿」の薮中さんの交渉術を見ながら、家庭に使えんかと見てます。
返信する

コメントを投稿