白いごはんに うめぼしひとつ

ごはんと共に、日々の出来事を綴ります。
大阪府三島郡島本町から発信中。

りんごのロールケーキ

2015年10月22日 | 手作りお菓子
昨日も、ゆうきは咳と熱が出ていたので、家でゆっくり過ごしました。

家の中でできること…と考えて、「何かお菓子作る?」と、りんごのお菓子の本を一緒に見ていたところ…

ゆうきが「これがいい!」と、りんごのロールケーキの写真を指差しました。

ということで、材料を買い出しに行き、りんごのロールケーキを作りました

まずは、新鮮な卵を4つ使って、ふわふわスポンジを焼き…


生クリームの上には、信州の叔母が送ってくれた美味しいりんごで作った煮りんごを、たっぷり1個分



出来上がり~




たくさんできたので、おとなりさんと下のご家族に、押し売りお裾分け。


食欲のなかったゆうきも、喜んで一切れペロッと食べました

主人も、「美味いなぁ。これは店で売れると思うよ~」と絶賛してくれました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿