白いごはんに うめぼしひとつ

ごはんと共に、日々の出来事を綴ります。
大阪府三島郡島本町から発信中。

引用文献の英訳に苦戦

2017年01月18日 | 英文誌投稿への道
おはようございます(*^^*)

今日の夫のお弁当。

・ご飯
・鶏むね肉とキャベツのオイスター炒め
・かぶの浅漬け
・ひじきの煮物
・ほうれん草の胡麻和え


オイスター炒めは、こちらを参照しました。
Cpicon キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め by moj

そもそも買ったキャベツが、葉が柔らかくてとっても美味しかったのもありますが、美味しくできました





さて、亀の歩みではありますが、なんとかかんとか英語論文を作成しています。

昨日はほとんどの時間を参考文献の英訳に費やしていました。

が、まだ半分も終わっていない

日本語の論文を英訳した際のお作法も、投稿規定を読んだだけでは分かりません。

指導教員に

・英文サマリーのある日本語論文は、英訳の際に最後に“Japanese"とつける

・英文タイトルのない日本語論文は基本的に引用しない→他の英語論文で代用できればそうする

ということを教えてもらいました。

しかし、今回の論文の骨子となる論文に英文タイトルが無く、それが引用できないとなると困ったことになります。

そういったいちいち細かいところまで気になり、数時間パソコンにかじりついて、30近くある引用文献の半分もまだ英訳できてません。



もう・・・。

ゲッソリ




いつもなら夜は21時すぎにゆうきとコテッと寝てしまうのですが、昨晩は「論文が上手くできなかったらどうしよう」と、ネガティブ思考がぐるぐる駆け巡り、なかなか眠れませんでした

でも、今朝になってみると「なんとかなるさ~」と、いつもの楽天思考に戻っていました(笑)

ハイ、単純です

それに、さっき過去に自分の書いた論文を読んでて、そういえば一連の研究をかなり熱い思い入れを持ってやってきたことを思い出しました。

そうだそうだ。

そもそもこれは自分の好きでやったことなんだから、こんなことでくじけていてはいけない




さて、今日も張り切っていきましょう




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ〜! (レイカ)
2017-01-18 13:27:54
頑張れ〜さっちゃん
返信する
れいかちゃん (さちえ)
2017-01-18 14:32:49
れいかちゃん
ありがとう
本当に嬉しいよ~
がんばるよ~
返信する

コメントを投稿