白いごはんに うめぼしひとつ

ごはんと共に、日々の出来事を綴ります。
大阪府三島郡島本町から発信中。

昨日も、今日も肉じゃが

2008年04月21日 | 夫のお弁当
・ご飯
・梅干し
・肉じゃが
・ねぎ入り卵焼き
・プチトマト
・豆腐とあげのお味噌汁


肉じゃがは昨日の晩の残りです。
人参がなかったので、代わりにたけのこを入れました。
夫は肉じゃががとても好きです。
「肉じゃがの残りをお弁当に入れてもいい?」とたずねると
「ぜんぜんOKよ」とのことでした。
残り物が次の食事に出てくるのを嫌う人もいるけど、彼は残り物も進んで食べてくれるのでありがたいです。

肉じゃがといえば、思い出すエピソードがあります。
母の知り合いの当時高校生だった息子さんは肉じゃがが大好きだったそうです。
ところが、晩の残りの肉じゃがを次の日のお弁当に入れると、ものすごく怒ったそうで、お母さんはびっくりしてしまったそうです。
母親の味って、大好きだからこそ、思春期の男の子にとっては他の人には見られたくない、少し恥ずかしいものだったのかもしれません。
・・・このお話、当の本人であるお母さんは困惑してしまったみたいだけど、なんだかとてもほほえましくも思えたりします。


にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿