ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

国勢調査

2005年09月20日 23時45分18秒 | 古い日記
久しぶりに国勢調査だ。
日本には「人種」の欄は無いが、アメリカにはあるらしい。
結構、面白い分類なので、記す。

1. アメリカン・インディアン
  またはアラスカ原住民、先祖が
  北アメリカ、南アメリカ、中央アメリカ出身で
  種族系やコミュニティへの愛着を維持している者。

2. アジア系
  先祖が極東、東南アジア、インドからの者。
  例えばカンボジャ、中国、インド、日本、韓国、
  マレーシァ、バキスタン、フィリプン、タイ、ベトナムなど。

3. 黒人・アフリカ系
  先祖がアフリカ黒人グループからの者。
  ハイチまたはネグロイドも含まれる。

4. ハワイ原住民または太平洋諸島の人。
  ハワイ、グアム、サマアまたは太平洋諸島。

5. 白人
  先祖がヨーロッパ、中東または北アフリカ出身の者。

「時々、人種を変えてみても、別にお咎めなし」
と言う噂だが、これが結構、統計上で妙な影響を与えるらしい。

例えば公民権運動が盛んになったり、
「ダンス・ウィズ・ウルブス」が流行った年(1990年)
には、
「白人だが先祖にインディアンがいたようだ」
という程度の人の多くが1.に転向してしまったとか...。

(真偽の程は知らん)

日本でもこういう分類をしたらどうだろう?

人種:
1.縄文
2.弥生

家柄:
1.平家
2.源氏

結構、真面目に答えようとする人が多いかも知れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱこ)
2005-09-21 23:17:48
日本人の分類にはワロタ。

ついでに毎年3月に問題になる「君が代」「日の丸」についての賛否も聞けばいいのになあ。

あと、NHKの受信料のこととかさ。(笑
返信する
自己申告制 (RESANDO)
2005-09-22 00:05:49
高校時代、身体検査とか(一応測るけど)

皆、いーかげんで「捏造の嵐」だった。



あれが全国平均に加算されてるか?

と思うと「ビタ一文」信用できない。



追伸:

平家の隠れ里、綺麗な所ですね。

「桃源郷」という感じです。
返信する

コメントを投稿