米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

収穫の秋

2008-10-13 20:00:54 | 農事

 10月初めの3連休 天候に恵まれ彼方此方の黄金色の田圃の稲穂がコンバインで収穫されていた。我が家でもこの連休にコンバインで収穫することが出来た。わが家の収穫量は平年並みの様です。
 
9月の初め遊休農地に景観作物として蒔いた蕎麦の花が見事に咲いた。

 蕎麦の花を撮ろうと撮影ポイントには日の出前から車の列でした。
 
 それから1ヶ月蕎麦は実になり収穫です。
 
 蕎麦刈り用のコンバインは前でに大きな枠が付いています。

 
 撮影場所に成っていた田圃も収穫が済みました。収穫量は昨年より良かったそうですよ。台風もなく倒れることも無く順調に育ったようです。昨年よりも収穫するの時期が半月ばかり早かったようです。

西の空は雲が綺麗でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い写真 (yakko)
2008-10-13 21:21:27
良い写真が沢山撮れてよかったですね。今年はなかなか暇がなく、写真も思うようには撮れません。ビューポイントを見つけたようで良かったですね。
返信する
良い写真 (retya)
2008-10-13 22:34:55
yakkoさんいつも良い写真撮れてると思いますよ。景観賞用にと思って彼方此方探していますが、良い写真を撮るには根気と技術が必要ですね。
返信する

コメントを投稿