米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

初めての挑戦 電車 カレンダー 御柱のミ二チュア

2016-03-03 21:01:59 | カメラ

 寒ったり暖かったりの繰り返している此の頃 日毎に春めいてきている。
 先日大糸線沿いで電車を写す事に挑戦する。

 カメラの設定はSモードで1/250~1/200シャタースピードに設定し絞りは11にSO は800  位にして動く電車を写す

 
 カーブの大きい線路

 
 発電所の前から鉄橋を渡る電車を高台から正面で写す

 
 トンネルから出た電車

 

 
 同じ鉄橋でも撮る位置で変わる
 
 大糸線の電車は2時間に1本位しか通るらないので時刻表と場所を計算して行くと沢山電車を写す事が出来る。

 
 カレンダーはエクセルの練習がてら作りました。
 毎月作ればスイスイ出来るかな?

 
 最近彼方此方に御柱グッツやミニチュア等が飾られている。
 友人お母さんが作ったミニチュアの御柱を頂き私にも出来そう
お客さんのおみあげしてもかさばらず最適 作り方を教えてもらい何個か作る。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御柱人形 (yakko)
2016-03-04 21:15:50
私にも教えてください。作ってみたいと思っていました。
返信する
御柱人形 (reitya)
2016-03-05 14:32:36
何個も並べれば様になります。作って見てください。
返信する
お人形 (yakko)
2016-03-05 16:17:00
今日、小黒に行ったら、もっと小さいのが並んでいました。ピンセット使わないと・・。また、並べ方が違いましたね。
返信する

コメントを投稿