米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

御柱準備 №2 元綱作り

2016-03-31 20:26:49 | 祭り

 寒さも残る3月13日我が地区男性が出て元綱の男綱を作る

 
 出来上がった元綱公民館に出番の日まで飾られている。

 
 31本のすべ縄を延ばし

 
 所何処縛る 同じものを3本作る

 
 3本にこの根藤を入れる。

 
 根藤を縄の長さに広げ縄に縛り付ける。3本同じ様にする。

 
 区民で縄を持って平らに並べる。

 
 3又の様なのでなって行く

 
 萎えた綱

 
 男綱の端を見場良く作っている。
 1日かかり良い綱ができました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yakko)
2016-03-31 22:45:53
私も、公民館に写しに行きたいと思っていますが、いつ開いているかわからないし、もう、明日しかないですね。
返信する
 (retya)
2016-04-04 00:00:29
写せたかな?
返信する
 (yakko)
2016-04-07 22:02:12
ダメでした。残念!
インフルエンザは、治りましたか?
災難でしたね。
返信する

コメントを投稿