米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

4月初日から大雪

2017-04-01 16:27:42 | 天気

 昨夜から雪が降りだす。軽い雪で木々に載っている雪は絵に生る。

 

 
 8時過ぎの木々の様子

 
 朽ちかけた小屋と

 
 学校の庭のスポーツ少年の銅像の頭の雪帽子

 

 
 小学校の玄関前には入学の準備が終わり入学式を待つばかりのパンジーの花にも雪が体育館には紅白幕が張られ静かな土曜日の朝です。

春彼岸の頃の花

2017-03-23 22:45:24 | 

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、茅野市の標高900の地にも春 初めの花が咲く
 寒くて家の中にこもっていた。暖かい日に春の花を見つけに行くと

 
 雪割り草地面から花だけが首を伸ばしここに咲いて居るよ。と言って居る様


 石崖の陽だまりで咲いて居る小さい水仙


 クロッカス 白く成った花びらは霜に当たったのかな?


 イヌのフグリも群生している花をアップ


 姫踊子草も強く繁殖力が強い花
 山野草の花は可憐な花で癒される花
 何時もの場所に咲いて居てくれるか、山野草に逢いに行こう

地獄谷野猿公苑の猿達

2017-03-10 18:56:49 | 動物昆虫

3月3日前から1度は行って見たいと思っていた地獄谷野猿公苑に行く事が出来た。
 我が写真クラブに入っている知人が地区の写真仲間と行く仲間に入れて貰い男性6女性3名9名で電車とバスを乗り次行って来た。
茅野駅6時09分に乗り(普段電車に乗る事もないので自動販売機で戸惑い駅員さんの手をかりる )
 長野駅まで鈍行で行く(長野駅も都会並みに成り驚く)
 
 長電長野線に乗り湯田中温泉駅まで行く(朝食を長野駅構内で取る人 野猿公苑近くには昼食を摂る所も無いと言うので昼食を買って行く)

 
 スノーモンキー号で行く

 湯田中温泉駅で降りバスで行く(バスも昔田舎で走っていた大きいタイヤでチェーン蒔いている)スノーモンキーパークで下車かくバス停で停車し15分で行く

 そこから歩いて35分と言うがもっともっと歩いたきがする。

 
 大勢のカメラマンがいる。

 

 
 子ザルもいっぱいいる。仕草が可愛い

 

  
 親子でのくつろぎ

  

 

 
 夫婦で

 

 
 温泉から出て雪の上で遊ぶ猿


川の向こうで餌を蒔いて居るのを見て橋を渡る猿

 晴天でしたが雪でもチラチラして居れば又良い写真でも撮れたかとも思うがそうなると寒さも厳しくなる。
 外国人も多く来ている。
 帰りの電車の関係もあり1時過ぎには帰ってきた。

 
 帰りの長電は湯けむり号でした。2階が運転席なので前に乗る。写真に写す様な景色有りませんでした。

 

 

冬の間の手芸手あ編みの(セーター)

2017-02-28 21:11:48 | 手芸

 2月も終わり日も長くなりました。


田圃の雪も解けて土手焼きが彼方此方で煙が上がっています。枯草が綺麗になり害虫な
 どの駆除の目的で行っています。
 冬の寒い間は毎年女性部で行っている編み物を今年も参加して作りました。


古い解いた中細の糸2本どりで作った靴下カバーです。暖かいです。

 
 前開きの5分袖カーデガン

 
 後ろ見頃です。
 
 
 長袖のセイター
 寒い寒いと言いながら編み物をして、

 過ごした2月も今日で終わりです。

2月に成っての雪

2017-02-13 21:55:17 | 天気

 朝起きて見ると雪 雪景色を写す

 
 青空の出ている西の空



 

 
 此の景色は太陽と風でたちまち消える


1週間前の雪の後雨が降った雪模様


今年の初雪

2017-01-11 19:32:31 | 天気

 家の中に入れば暖かく縁側で日向ボっコが出来る。農家にとっては夏に向けて鋭気をやしなう時期である。
 1月8日の夕方から9日に掛けて雪が降る。


15㎝位は降った模様

 
 雪が降ると犬は喜び庭駆け回る・と言うが家のミニチアダックスフンドは雪嫌い孫は喜び雪だるま作り

 
 石仏も雪の衣を覆い暖かそう

 
 家の中では昨年から咲いて居る梅が春を運んでくれる。

平成28年の年明け

2017-01-03 14:28:50 | Weblog



新年明けましておめでとうございます。
昨年は齢を重ねると色々の事に時間が係り、パソコンと向き合う時間が無くブログも途絶え てしまいました。
 今年は週一でも日を決め載せて行きたいと思います。

紅葉と八ヶ岳初冠雪

2016-11-03 22:00:04 | 紅葉

風は冷たいが晴天 家の周りの紅葉も奇麗に色ついて来た。
 

 
 
 周りの山々も何日も雲を被っていたが段々と雲も取れてきた。
 
 10時頃の蓼科山初冠雪

 お昼を済ませ紅葉撮影に行く
 多留姫の滝で
 

 




 三井も森方面で

 
 湖東方面で八ヶ岳の初冠雪

 
 蓼科湖周辺の紅葉                                

 
 蓼科湖の紅葉と八ヶ岳

戸隠の鏡池の紅葉撮影(虹)

2016-10-09 19:17:16 | 紅葉

 明け方台風19号去った後の撮影会
 戸隠方面山道は台風の通った時の風で落ちた枝が道路に有り走る車の下にぶつかる音がしている。
 鏡池に近ずくが道路の脇の木々の紅葉は見られない。紅葉は期待出来ないと鏡池に下りる。

 
 降りると私たちを待ってたとばかりに大きな虹
 急いでカメラをセットする。 消えない内にとシャッター押す
 そのうちに雨と風が吹き付ける。カメラを雨からよけたりシャッターを押したりと忙しい   
 
 虹は消えそうに成るが又出て、湖面の上にも左側は足元から出る様な大きな虹

 
 戸隠山は霧の中
 地元で戸隠を写して居るプロのカメラマンが居て言うには台風のあとの晴れた日には虹がでると言う それを知って居て来たかという。そんなことは知らず紅葉を写しに来たのに長いこと消えたり出たりと2時間近く虹と遊んでいた。
 今日は風も強く波だっていましたが虹が出ている時でも一瞬波が無く虹が:湖面に写る時も在るそうです。
  
 
 虹も段々と低くなって行く

 
 戸隠から鬼無里に下りて来て三段掛けのはぜ

 


 案山子とはぜ

 
 地区300年も経つ茅葺の家 今はおじさんが住んでいる入るようですが冬は凍えて住んではいないそうです。休みになるとえを書く人が来るそうですよ。

 
  奥の茅葺のお家は最近まで蕎麦家をしていたそうですが高齢で止めたという
  

久ぶりの晴天

2016-09-27 22:22:34 | 天気

 12日間も雨の日が続いていた。

 
 雨の中癒してくれた秋海棠の花道を通る人が分けて欲しいと彼方此方にお嫁に行って根付いて花を咲かせて居るようで嬉しい

 
 久ぶりの朝焼けでした。

 
 コスモスを入れて