米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

大鹿村のヒマラヤの青いケシ

2010-06-03 22:32:41 | 
からまた
 知人が車を買い換えたので遠出をし車の様子をみたいので一緒に行かないかとお誘いがあった。予定も入って無かったので友人と連れて行ってもらう。
 行く先は大鹿村のヒマラヤの青いケシを見に行った。
 高遠城址公園から長谷村分杭峠
 に寄りどんな所か見る。林の中なのかヒンヤリする感じはあった。
 
 分杭峠は磁場0の場所で気のスッポトとして今ブームで平日でも癒しを求めて多くの人が来ている。道も狭く駐車場も無いのでシャトルバスでの乗り入れになる。
 
 山道をくねくねと登り途中雨にもなりましたが、運が良く雨も止み青いケシの中村農場に着きました。本当に咲き初めでした。
 
 咲き始めは色が綺麗
 
 少しアップで写す
 
 少し開ききった花をアップで
 
 まだ所処しか咲いていませんでしたが写生をして居るお嬢さんに会いました。お話をすると同じ茅野市のお隣のから来ていると言う。写生が出来るのも人の来ないこの時期だから農場一人じめですね。
 上手に描けていますね。持ち帰って施設に飾るそうです。額に入って飾られていると見た人も癒されますね。

 許可を得て写させて貰いました。このお嬢さんは此処のチーズが美味しい事をネット知ったそうで買い求めて行くそうです。
 
 ケシの抜けた所には黄色いケシ(カンプリカ)が植えられていた。
 
 此花もアップで
 
 ケシの抜けた所にセントーレアモンタナの花
 
 鯛つり草の花
 
 セントーレアモンタナの花アップにしました。矢車草に似ていますね。
 咲き初めで見に来る人も少なく所処に咲く花をゆっくりと写す事が出来ました。多くの人が来る頃は曲がりくねった道で車の避けあいも大変でしょうね。
 帰りは塩の里の特産品直売所に寄ろうとしたら途中が通行止め 回り道はこの山を一山越えて下ると塩の里に出ます。これにはまいりました。青いケシの満開の頃には通行止めも解除に成っている事でしょう。
 塩の里は山塩とチーズと豆腐と油揚げが美味しいと有名のようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いケシ (yakko)
2010-06-07 23:17:33
毎日お忙しいわけですね。よくお出かけして。
今日はありがとうございました。
うっかりフイルターを付けたままで、色がきれいに写っていませんでした。
相変わらず、うっかり者で困ります。
返信する
Unknown (reitya)
2010-06-09 23:22:30
yakkoさんコメントありがとう
出かける事がいっぱい在ります。それぞれの所で色んな花景色に合えて元気を貰います。又明日からの励みにもなります。
返信する

コメントを投稿