米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

山陰の旅  Ⅰ足立美術館

2013-10-28 22:06:53 | 

 23日24日25日の3日間の山陰の旅は秋雨前線と台風27・28号の影響で雨の旅でした。
 中央道 名神高速 中国道と行き勝央サービスエリアで昼食 中国道 米子道 松江道と行き安来インターで下り

 足立美術館に
 没後55年横山大観とその同志たちの作品を鑑賞する。

 5万坪の日本庭園を館内から見る。雨に濡れた初秋の庭
 
 

 「庭園もまた一幅の絵画である」 足立美術館の魅力を表す 当館創設者で地元出身の
実業家・足立全康の言葉に勝るものはありません。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 
 春 夏 秋 冬 この様に変化する様子が載ったポスター
 枯山水庭 白砂青松庭 苔庭 池庭と広がる閑静な風情は心静かに癒してくれます。

 季節ごと来て見たいですが遠くて来られないのが残念です。


 

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足立美術館 (minahiro53)
2013-10-29 15:53:12
素晴しいお庭ですね、雨に濡れて一層美しく見えます。
雨の旅は大変ですが、良い事も有りますね。
返信する
足立美術館 (retya)
2013-10-29 22:07:17
minahiro53さんコメントありがとうございます。
良く手入れされた庭園は室内から見れるし雨の日は晴天の日より綺麗ですよね。何度でも行きたい庭園ですね。
返信する

コメントを投稿