ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

御年96歳 タイガースと共に

2015年11月23日 | 里帰り


鳥取出身の母方祖父。


まあ、やんちゃなじいちゃんで、僕が子供の頃ソアラに乗ってまして、そらとばすはとばす、免停も何度も…


80過ぎて、免許換えさせるのに、おやら兄弟頭悩ませ、ぶつけ事故二回。更新の時祖父も反省して返す気になってたけど、警察官の一言で更新しちゃった。


まあ、ボケてないんですよね。


まあなんとか返上なんてことも。


で、前回9月の里帰りで入院。


まだ入院しとるみたいで、お見舞いに。







母と、我が夫婦の5人。


電車に乗って、ポートアイランドの回復期の病院。

ちょっと時間外にお邪魔させてもらいますが談話室で夕食中。


あら、とうとう杖持ってる。


部屋まで歩いて帰りますが、使ってるのかどうなのか(笑)


まあスキーのストックですな。




以下祖父。


9月に鳥取にあそびにいったんや。

坂道の砂浜で後ろ向きにずでんてころんでな。


頭打って、脳に傷がついたんや。


Teru君あたまだけはだいじにしなあかんで!

頭蓋骨に穴開けて血を抜いてこれがそのあとや!


転倒の緩衝におしゃれなニット帽。脱いで見せてくれます。また頭打ったら直ぐ血を抜けるように、骨に穴開いたままや。(いやいや頭うたんでや!)


あん時は言葉も出てこんし文字も読めんかったんや。あたまいかれてもうてな。

今は回復してしゃべれるし歩けるようになったけどな。



まあ、急性期にいたときはそら暴れて暴れて大変、みとんに、拘束帯に。


これはまあ彼には耐えられません。理性もつかずって性格も頷けますが。


お手上げで治療半ば、追い出されそうに。


回復期転院決まってるのにはは兄弟で通うってなだめて、無事回復期に。


落ち着いて言葉も戻ってきて、歩くのも前の正月にあったときよりしゃっきりしてるし。


毎日の筋トレこれきついんや!


でも、それを頑張ってるから楽に歩けるようになったんやと頑張ってるのは彼の元々の性分がいい方回っとります。



今何歳?



96歳。東京オリンピックまでもうすぐや!


やと。



彼の杖。


Tigers


タイガースは、球団発足からファンと言うより、俺の言葉も荷担してるんやでと自慢しとられます。(笑)



まあ、神戸のうち行くといつも阪神(笑)


野球くわしないのでなんか阪神の当時の社長がなんやらゆうてたけど、まあ、鳥取から神戸に根をおろして、阪神と共に時には近くの商店街の仲間とどんちゃらしていろんな思い出があるみたいですわ!


まあ久しぶりにしゃべりましたが丸くも角くもならず、こら長生き健在やと!



安心でございました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーおじいちゃん( *´艸`) (yuu)
2015-11-23 19:35:59



血をひくTeruさんこんばんは(^_^)/

すごいですねぇ~おじいちゃん

医療人のワタクシからしますと・・・

せん妄状態は理性も知性も失われます故
ご家族様にとっても、治療を施す者にとっても
迷惑千万"(-""-)"
当のご本人様もある意味
被害者でございます

よくぞ認知症になられず元に戻られましたこと
天晴でございます\(^o^)/

お大事になさってくださいまし<m(__)m>
返信する
Re:スーパーおじいちゃん( *´艸`) (reckless_spirits)
2015-11-23 21:32:19
yuuさん、こんばんは!


まあ、大変だったようです。本人も。

頭に穴を開けられるときの痛みとかイロイロゆうてましたよ。麻酔できないので、拘束されてただひたすら耐えろと。


俺の苦痛もわかってくれーみたいな。

時間勝負の脳外科。後の管理。まあ壮絶でしょう。


本人今は恥ずかしかったんでしょう。言い訳(笑)


言い訳できるなら大丈夫ですよね!
返信する
Unknown (のほほん)
2015-11-23 23:19:30
teruさん、今晩はU+2728
96歳で元気なおじいちゃんデスネ。
自分の祖母は認知症になってますがU+1F605
認知症になる前はとても元気でしたU+2757

元気過ぎるのも、チョットデスネ。
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-11-23 23:46:24
のほほんさん、こんばんは!


ひやひやですよ!


元々無茶な性格?もし動けなくなったら反動はでかいと思います。


紙一重ですかねU+203C

最期まで、じいちゃんらしく全うできたらよいです!
返信する
大分県より (tsuribakazuhisa)
2015-11-25 06:29:44
おはようございます!

我が同志のおじーさん(ファン暦でゆうたら先輩ですが)素敵すぎます。
虎党ゆうのはそないなもんです(笑)
阪神優勝したらまたえらいことなりそうですね~その時は神戸に駆けつけてあげて下さい!
道頓堀川飛び込ませんようにせなあきませんよ…。
返信する
Re:大分県より (reckless_spirits)
2015-11-25 18:41:21
Tsuribakazuhisaさん、こんばんは!

優勝したら大変やわ(笑)まあもう歳には勝てんですけど、元気なうちに優賞してやー!
返信する

コメントを投稿