ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

11/23 里帰り後の鯉たち

2015年11月23日 | 錦鯉飼育日記


 



 3日間里帰りで放置な鯉たちと,文鳥の白と黒.






 その前に,帰りの道中..





 




 帰ってまず玄関に鯉.




 底に沈んで寝とります.



 電気つけてもなんとなくぼー..




 しばらくすると目を覚ましはりまして..




 餌クレ..


 




 動きは鈍い..




 水温は,

 

 17℃.



 3日で4℃下がりました..






 さて,どうしたものか..



 過去の水槽越冬は餌切りでやってました..




 その時は18度基準で,ぴたっとやめました..




 どうしよう..




 まあ,餌は与えましたよ..いつもの半量以下..



 それを小分けに.落として,7匹の鯉たちがどう食べたかチェック.



 スローですが,性格通りの食べ方..



 あぶれる奴はあぶれます..



 








 今回は咲ひかりの低水温用を飼育当初から与えております.一応,年中給餌期間はこれを与えようかと思ってます.育成用でもいいですけど..あいだを取って光胚芽?



 消化良いみたいですけどね..




 低水温用の咲ひかり.スピルリナが配合されてるんですよね..これ,どうなんでしょう..なんでなんですかね..育成用の咲ひかりには入ってない..



 単純に,近くの鯉屋さんで手に入る咲ひかりがこの低水温ようなのでそれにしてるだけなんですけど..





 ちょっと気になります..





 


 これは余談です...









 水温が高いときは気にしないんですが..今水温も下がり気味..




 3日間,開けて水温が下がる..



 もともと21度で推移してたわけです.



 3日の餌切りの間に4℃下がります.




 濾過バクテリア..




 アンモニアを亜硝酸へ.そして亜硝酸を硝酸へ..




 出ないわけではないにせよ餌を切って,バクテリアの栄養源は減るわけですよ..




 餌切り前..PHは抜きにせよ,給餌量と鯉の排泄とバクテリアのバランスが取れてる状態..正確には,処理しきれる代謝物のマックス..


 これは水温によって変わるとは思いますが,餌切った.代謝物は減る.. バクテリアは低栄養..


 
 死滅するやつもいるのでは?




 まあ,半分になっても翌日には倍増できる..


 
 理屈では..


 
 でも時差があるわけで,水温がその量を左右する..





 ごちゃごちゃ書きました..




 要するに,バクテリアの餌が減ったので,バクテリアの活性は下がってる..



 同じように与えると一時バランスは崩れる..




 今回は水温が微妙..変化もですけど..




 錦鯉問答の本でも,冬になるとバクテリアの種類が入れ替わりや何ちゃらって書いてますが,微妙な時期..






 繁殖力は減ってるでしょう..




 ちょっと気にしながら餌与えなければならない?



 来週末雪?




 そのまま越冬モードにすべき?




 今週は見極めが必要かと..



 にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村



 だいぶん鯉が生活に溶け込んできましたよ!!


 里帰り中まったく鯉のことは忘れてましたからぁ!!



 ぎゃくに帰って水温見てびっくり..



 今日少し餌やって,明日からまた餌暮れ楽しもうと思ったのに..水温見て..



 生活に溶け込む鯉..まだまだ僕には早いようです..



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿