ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

里帰り釣行 太刀かイカか迷って

2015年11月23日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り


今回の連休は七五三の里帰り。


先月より、休み合わせていこうとはなすは、高校からの友人Ryo君。


毎年夏休みに富山に来てくれるんですが、その時に朝まず目狙いにいったわけで、今年の夏も去年みたいに釣れると思ったがチーンだったわけですが、


シルまウィークに、エギングセット売りの安いのを買って、明石にエギングいってまたもやほげりましたが、それから、彼の職場の同僚。昔の僕の同僚でもあるんですが、彼と日本海は丹後半島に。

終盤に差し掛かっている時期でもあり、アオリか太刀魚か。


僕は太刀魚に気持ちは傾斜してますが、アオリも中途半端なわけでその日の気分で決めようと。



堺から帰ってきて、Ryo君仕事終わりに餌一で待ち合わせることにして、仮眠。


起きたらなんかゾクゾク。?



まあいいやと待ち合わせの場所へ。




早めについて、お天気ナほりろりとにらめっこ。


北風の夜。


明石エリアは、6mの風が続く。


日本海エリアは、4m。



明石は、南向きも、風と潮が直角。


潮ぶっとんでるので、なおやりにくそう。


太刀魚、車横付けポイント、南側は狭く、びっしり釣り日と埋まりそう。


一方、アオリは神戸明石エリアはイメージ分かず。 



合流しまして、どうしようかと、やはり職場の同僚と二回ほど連れて貰った日本海は丹後半島のポイントに、行きたそう。

Googleアースでどこかと探して発見。


同僚が、惜しげなく通って見つけたポイントらしいが、納得のシチュエーション。

風向き。外堤防は南につき出す、先端にはいれればあずましくできそう。


ということで、まさか日本海にいくことに(笑)


とりあえず腹ごしらえは、Ryo君ラーメンにと、里帰りでいつもいく魁力屋。


いつもは大盛りだけどちと調子悪いので普通。食欲は少し落ちてるか。



Ryo君の家によってタックル準備して、僕の車でいざ北へ!

一応3時上がりかなと思いながら急ぎます。


取り敢えず1杯共につれること目標で、ダメならと、サビキセットも携えております。

高速が発達して、2時間ほどで到着。


漁港の外堤防なんですが、山の斜面を滑り降りて入るんですが、そのまま落ちるんでしょうディープエリア。


車も仰山停まってます。


入れるかな.…



地元より遠征の方々が多いよう。


「今ちょうど先端空いたで、らっきーやぞ!」

急ぎますが手前でやってた方がちゃんと入ります。


いれかわりではいらせてもらいまして、外に向けてエギング開始も、横風、潮も風と同調。


エギ沈まない。


堤防にはずらっと、4m位おきに並んでます。皆エギと、電気浮き漬けた餌仕掛け。

投光器使ってたりと見ていると、餌の仕掛けもアオリ狙いっぽいも餌の仕掛けわからず、ただ単にアジとかも狙ってるのかな?アジ釣ってアオリの餌?

なんとなくアオリとかホタルとかみたいな喧騒なく、それぞれが楽しんどります。



気になるのは、海面の泡がなかなか消えない。


ターンオーバーの海?



水温は、20度切ってます。エギも温くはなく冷たくも感じなく、終盤な雰囲気は。



誰か竿曲げないかなと。


先端の方が、めでたくゲット。



そのアオリ白くてやる気なし(笑)




久々に見たアオリもこの日アオリ見たのはそのひとつだけ…



何らかんら、2時間ほど投げて周りも休憩モード。


投光器の光の届くかどうかのとこでやってますがアジがピチピチと。


3時ちょっと前アオリ諦めてサビキますか。


ライズ多数なので、沈めずやります。


さびかずステイでポツリ。シェイクでポツリ。


ピチピチ跳ねてるときって釣れないのは餌も一緒か。


海中に目がいってない?


うんと沈めて、ポツリ。



小さいアジを針につけて泳がせてポツリ。


予定の3時は過ぎて。


袋を見ると7匹。


取り敢えずダース。



Ryo君がどんどん稼いであえなく達成もオキアミなくなるまで。

かごで誘って、撒き餌で、ポツポツ。



餌なくなって撤収。






帰りは、Ryo君の運転で。僕の車の横のり久しぶり二回目(笑)


代わり番子に明るくなって帰りまして、Ryo君は仮眠して家族旅行へ。


「どこ行くん?」

「兵庫県の来たの方」





丹波の後は但馬(笑)




帰ったら親が起きてきて、





これは父の南蛮漬け。

横目に、中華鍋に油注いで、


泡見てさっと。


調味は感覚。徳島で子供の頃から親しむ魚料理、高校から独り暮らし。


手早いものですわ。


僕はなめろうにして食べてもらいます。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 さて、これから七五三

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 その前にスタジオマリオに着付け。嫁と母がつれていき帰ってくるまで(-_-)zzz

にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村 近所の神社にて、お参りさせてもらいました。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-11-23 19:23:57
今晩ゎ!

鯵釣りもしたんですねっ

大阪から日本海ですもん釣らねば釣らねば
気を着けて帰って来て下さい
返信する
七五三おめでとうございます (yuu)
2015-11-23 19:48:10
Teruさんこんばんは(*^^*)

里帰りして七五三参り
ちゃんと親してますやん( *´艸`)

ワタクシとじぃ…初孫の七五三

忘れとりまして(;''∀'')

写真送られてきて知った・・・そ、いえば
今年、孫ちゃん3歳(;゜Д゜)

孫のことより
我が趣味に走る
じぃとばぁ

残念(@_@;)


返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-11-23 21:24:51
まめさん、こんばんは!


とにかくなにか釣らねば、食べれる美味しいものを!


朝まず目狙えなかったのは仕方ないとしまして釣れたのでよしです。うまく食べれたので由です!
返信する
Re:七五三おめでとうございます (reckless_spirits)
2015-11-23 21:46:34
Yuuさん、

いやぁ、七五三の前の晩に朝前まで釣りしてますからねぇ。


出発前に風呂入って湯船であったまって、頭突っ込んで息止めて!


おかげでスッキリ目が覚めて。



残念だったのは、下の子に着物着せたけど、靴いやがって、スヌーピーのスニーカーになったこと(笑)
返信する

コメントを投稿