ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

朱鷺 トキ

2015年05月28日 | 日々徒然


 おじいちゃんおばあちゃん...すずめ減ったきがするなぁ...



 確かに..





 二年連続自然界生まれの親鳥から帰った卵が巣立ったと報じてました.




 里山に多く生息していたという朱鷺朱鷺は,ペリカン目トキ科の鳥ですよ!!ペリカンね(笑)


 乱獲,自然の変化(破壊)で激減し,2003年に日本の朱鷺は全滅(世界に入るので絶滅ではない)現在は,中国から移入した朱鷺を懸命に保護して,現在134羽が生息しているらしい.




 

 今から3年前,カメラ片手にぶらっと車を走らせていたら,田んぼに人だかり..みなごっついカメラを向けています.

 野次馬根性で覗いてみると,


 


 弧の字の細長いくちばし.足には識別04.


 トキじゃないですか!


 佐渡にしかいないと思っていましたが,なんらかで渡ったんでしょうね,新潟にも1羽本土に渡った朱鷺が入るそうな.




 早速ググルと,オスみたいですね..トキ,去年の秋も見ました.





 調べているとこの04の識別をつけた個体,入善を拠点に,魚津や上市,能登にも飛来したりしているようですね.







 今,保護センターでリハビリ後放鳥,野生下で繁殖し孫世代も生まれてきているようですね.



 隼に襲われたり,カラスに襲われたりとモニタリングされてるようです..まさにICUからHCUに移ったって感じでしょうか!




 




 少しずつ少しずつ数は増えてきているようですが,やっと3桁134羽.





 トキもそうですが,コウノトリやツルすずめも然りですが,田畑と密接に繋がって生息している生き物.産業の変化もあいまって,人間社会の変化に翻弄されているのかなと..





 人間が保護する..微妙な感じですが,生態系を保つには,環境をいじる事ができるようになっている人間が,環境を壊さない努力は必要でしょう!


 たとえば,一度買ったペットは責任持って飼い続ける.釣り糸や仕掛けを捨てないことなど.気をつけましょう.そして気をつけます!


 
 こういう外来種が突然来ると,適応する余裕無く,生態系が壊れたりしちゃう..オーストラリアのディンゴやウサギによる,有袋類の激減やら生態系の破壊が問題になったのも昔の事のようで今も続いている事ですので,気をつけないけませんね..移入してしまった外来種.結局,元の生態系を維持しようと,駆除やと翻弄..移入された生き物からするといい迷惑ですよね.勝手に運ばれて勝手に殺されるわけですから..





 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村生態数が自然に増えているのは

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村からすとかもめ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りきぞー)
2015-05-28 10:40:16
はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいてます

朱鷺の学名は ニッポニアニッポン・・・・

大事にしたいですよね・・・

自分・・・海釣り初めてまだ一年立ちません

また、質問コメするかもしれませんが

宜しくお願いいたします
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-05-28 13:37:41
りきぞ~さん。コメントありがとうございます!

どうぞお気軽にコメントいただければと思います!

トキやコウノトリと、古来から親しまれてきたであろう生き物が見れなくなるのは寂しいですよね!

富山にトキがいるとは思いませんでしたが、一羽じゃ繁殖できませんね!

今後ともよろしくお願いします!
返信する
Unknown (まめ)
2015-05-28 21:34:40
今晩ゎ! 遅くなりまして

トキに住民票だかが出てましたねっオイラ家っ近くも来たらしいんですけど実物はまだ見たこと無いです


2本出できる様に自作でロッドホルダー作って見ようか考えてます
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-05-28 21:46:04
まめさん、こんばんは!

こっちのトキは 04そちらは18ですかね!健在みたいですよ!

ロッドホルダーは、あると便利ですね!堤防でやるときは必ず持っていきますね!

てとらで、堤防に面さない時はテトラに横におくようにしてます。

気をつけないと、キャストの時にたててる竿に引っ掻けそうなので(笑)
返信する
Unknown (町内の下手くそT)
2015-05-28 22:18:40
昔は害鳥だったんですよね。
人間の勝手で減らして、絶滅しそうになったら増やそうと…
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-05-28 22:35:57
Tさん、こんばんは!

昔は普通に見られた光景が、超珍しいものに。


複雑ですけど、自然の淘汰なのか、そうでないのか...

鳥好きなので、気になっちゃいます!
返信する

コメントを投稿