ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

2/27 しこりとすっきり!

2015年02月27日 | 休日(釣り)「日記



 さて,午前中,尾骨を診てもらいに行って来ました..



 整形外科.やはりお年寄り多いですよね.下の子連れて行ったのですが,みな話しかけてくれますね..



 って,この待ち時間が辛いのね..座るにキツイ..立つにもいつ呼ばれるか..


 


 CT撮ってもらいました..




 骨折だったらそれですっきりなのにと思ったが,綺麗なもんでした..




 こうなると,分からん..骨煮原因があるというのは間違いない.だって...分からんとくりゃ...何が?



 一応,骨の感染とか炎症とかも考えられるも所見から分からないということで痛み止めだけもらって,2週間後だってさ..








 んんん...こういうのが一番すっきりしませんね.





 結局昼過ぎになり,海経由で家に帰りました..




 思ったより波上がってないです..この時化の後遺症少なければよいですが..








 てことで,昼からはのんびりと.






 文鳥の白と黒..




 断乳.いやいや挿餌卒業です.


 

 

 

 

 

 

 

 






 




 てな感じで,夕方.



 台所に立ってゴトゴトとやっておりました.




 饂飩リベンジです.




 手羽先の骨を追って,干物だしに追加して弱火でじっくり煮込んで.




 饂飩はまたまたきしめんで.





 





 これは!!




 よしよし.納得の饂飩鍋が出来ました!!



 いやあ.嬉美味しくすっきりいたしました!!




 って,ワカメ入れるの忘れた..





 やれば出来るんだなと.



 実は,釣りをしながら..饂飩のことを考えていたわけでして..だからノーランガンでやってたんかい!!




 邪念がなかったら昨日当たりを逃さなかったかも?いやいや,昨日はこれはたまってそうって感じでその間は集中してました!!乗せ切れませんでしたけど..





 なんとなく思うことが..

 
 ガツっと来て..あわせそこなうというか..まきのときに良くあるんですが..昨日のすかったやつ,グッと絞られるが合わせれず抜けた.



 アナハゼでも最近良く遊んだりしますが.コンと来て気持ちよく合わせたやつって大体綺麗に針が刺さってるのね..




 そうでなく..おっ..ランディングできたってことももちろんあるんですが.大体フックは口にかかってますが,微妙だったりします.



 対して,DXランディングできるときって結構しっかり針がかかってるのね.でも,大体あわせもしっかり出来ている気がします.



 

 僕が普段良く使うやつ.


 重さは一緒です.


 上がダイワのやつ.細軸ワイドゲイプ.


 真ん中が尺ヘッドのD.ややシャンクは長いワイドゲイプ.


 で,今回の検証の元になったが一番下のやつ.尺ヘッドのDX.シャンクはやや短めゲイプは一見狭いかもですが,広いほうではないでしょうか.




 上の二つのジグヘッドは,針先の向きが,ラインアイとオフセットしてます.


 対して下のDXはラインアイに向かってます.





 




 巻きでやってるとき上の二つのほうがオートマチックにフッキングしそうな気がします..


 ただ,口の堅いだともしかしたら刺さりきらないこともあるかもしれませんが..


 実際に,うわ,やばかったとか,地面において外れてどこにかかったか分からなかったとか..


 それがよいのか悪いのか..



 

 下のDXは単純にラインアイと針が一直線なので,あわせたときぐっさり刺さりやすい気がします!!





 実際に,合わせそこなって,あたりあったのに..ってのは大抵DX.


 ゼロではないですが,抜きポチャは大抵,DXタイプ以外..のことが多い..

 でも,合わせ決まって釣れた魚って,堤防においても外れません.1月にはいって気持ちよく釣れたアジ.こいつもそうなんです.当たりをしっかりあわせて上あごにがっつり.

 昨日唯一釣り上げることができたメバルも全くそのとおり気持ちよく合わせれた個体でございました!



 ちゃんとあたりを捉えることが出来て,しっかりあわせる.顎にしっかりかける釣りが出来れば,ラインアイにフックが向かってるDXが,がっちりばらしにくいジグヘッドになりそう..


 


 もやもやと,当たりあったのになぜ乗らん..なんか合わせも決まらんけど釣れちゃった.とかもやもやと考えてたのね..昨日なんとなく納得するに近づけたんですよね..って結論出すにはまだまだ修行が必要ですけどね(笑)



 すっきりしたような,でも,上の二つのタイプでもしっかりあたりを感じて合わせれてたら,大体綺麗にフッキングできてる気もしますけど..





 じゃあ,DXのメリットって..なんかしこりは残ります..


 





 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村でも,DX

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村釣った満足はピカイチだったりしますけど!!



 



 



 
 




 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-02-27 21:42:49
こんばんわぁ!

CTでは解りませんでしたかぁ
圧迫とかじゃなさそうですね

フックオイラも真っ直ぐなやつです、うぅ~んどうなんだろぉ?考えてませんでした

輝亭の饂飩キマってきましたねぇ旨そぉ
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-02-27 22:09:25
まめさんこんばんは。


なんかの炎症なんですかね。最近よく擦れることあったんですよね。


フックに関しては、よくわからんです。でも、一番上の奴が一番安い。チョイ釣りの定番に。ウィードに引っ掻けちゃうとすぐ曲がりますけど。

曲げ直して使ってたり。何らかんら、重宝します。

尺ヘッドはなんか使いやすくて好きなんで、いろいろ考えちゃいます。
返信する

コメントを投稿