ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

同僚と黒部方面へ キジハタ狙い.外道こないかな...

2013年06月26日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
 昨日は,職場の同僚とキジハタ狙いに黒部方面へ.ついつい粘りだべり,遅くなり更新できなかったので一日遅れで更新です

2013/6/25 18:30~21:30 晴れ 微風

仕事は定時で終わり,昼休みに,黒部方面に漁港でのキジハタ狙いに行こうと,同僚と申し合わせ,僕のほうが先に仕事が終わり,長男を保育所に迎えにいって,出発.

僕のほうが先に着き開始.

今日は,ワールドシャウラ1652+ExcenseDC(Metaniumのほうは,今回は同僚としっかり釣りたいので,バックらリスクを少しでも回避しようと.せっかく同行するのに,一人でもじもじバックラッシュと戦うのはね(笑))と,バックラッシュでだめになったときと,マゴチも気になり,Lunamisも携えて,外堤防へ.前につれたポイントには少し移動が必要なので,遠投したらかすめないかと

てことで,1652に10gのジグヘッドにバグアンツ3インチ青系北陸キジハタ仕様とLunamisに14gジグヘッドにグラスミノーMシャッドテール系ピンクをつけて開始.

まずは,WSから,少しずつ先端に移動しながら底を意識して,リフトフォール・・・リトリーブ,チョンチョンと,海草に引っかかるポイントでファーストヒット.レギュラーサイズのキジハタ.27cmくらいです.

写真を撮ったつもりがPCに取り込もうと思ったら,取り込めない.携帯を確認するもない.確かにとったはずなのだが...てことで,写真無になりました.てか,これだけの釣果でして...寂しいですが写真なしです...

てことで,それからは何もなし.あたりも暗くなり,同僚はこないのかなと思い,なんとなく待ってたりして...

薄暗くなって,ライトがほしくなる頃,到着されました.それで,ああ,ライト忘れた...

同僚は,アジングロッドでノーシンカーで,噛み潰しをラインにつけてやってみるとのこと.

ぼくはジグヘッド単体詩化したことがない.一応アジングでキャロは持っていて,一度だけ試しに投げてみたことがあったが,どうも苦手なのか,それ以来眠ってます.

てか,せっかく二人での釣行なのに何もありません.

あたりもすっかり暗くなり,キャストしてもリグの着水が見えません.初めてのナイトベイトキャスティングになりました.ちと怖いが,DCの威力なのと,キャストが大分安定してきてミスって足元に一直線がなくなってきたこともありバックラッシュは回避できていました.まあ,手前でサミングしてしまうので,ラインが止まって,すとんとリグが落ちる感じですけどね(笑)

先端が開いたので,二人で移動.Lunamisに持ち替えて,スローリトリーブでマゴチと過去ないかなと期待するも...てか,スピニング久しぶり.でも,適当に投げても飛ぶなあ.グローブもって着てないので,チョイとしかキャストしませんが.て返しはやっぱりベイトがいいなと実感しましたけどね.

二人とも何もなく,でもだべりながら楽しい釣りとなり,いいひと時でした.

結局21時までやってしまいました.

キジハタの40アップ撮りたいなと話合い,終了

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回は,ベイトでいろんなキャストを試してみました.サイドキャストがすごく楽だなっていんしょうです.スピニングのときにこれをやると大概リリースが送れあらぬ方向にいくのだが,ベイトではことのほかうまく飛ばせました.リリースポイントを強く意識するようになったのもあるかも知れないのですけど.まあ,あまり上に障害物があるところとかでつりをすることもなく,たいした意味はないですが,疲れたらこれに限るなって感じです.ただ,足元より5メートルとか微妙に近いところに落としたいと思うも,これが鬼門でして,ちょんと投げてってのができないんですよね.もじもじしてしかもバックラするっと,ロック,手元にポチャンです.

その周囲にサイトで魚が見えていて落としたいと思うこと良くあるのですが,この辺は習得したいと思っています.