ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

スピニング左投げの弊害?

2015年10月05日 | タックル



 僕は,箸を持ったり,字を書いたりするのは右効きなんですが,ボール投げたり,バットを振ったり,ロッドを持つのは左効きなんです..


 ちなみに,テニスのラケットは右か左かどちらでもって感じです.ってテニスはかじっただけですけど..







 そうなると,ルアーフィッシングを始めるにあたり,どっちで始めるべきか..




 まあ左になりますわ..




 スピニングだとそれでよいんですが,ベイトだと..右で投げて左に持ち替える.だから,やりやすい.まあ1フィンガーで投げて1フィンガーで巻くなら,もしくは3フィンガーで投げるならですが,しっくりこないので,1フィンガーで投げて3フィンガーで巻きますわ.



 セオリー通りですが,やっぱりこれが理に適ってる!でもですよ,左投げ右巻き.あえて,左ハンドルにして,左投げ右もち左巻き.




 いやいや不自然すぎます..ん?右利きの人は普通にそうしてるんか..




 スピニングから釣りを始めたわけで,投げやすい左手で投げて巻きやすい右手で巻きますもん.最初っから違和感0だったわけですが,ベイトになると,この持ち替えが..ひょいと投げて,左手にぽいっと渡してあげれず,左で投げて,右手でちょっと支えて持ち直す..まあダブルハンドで投げてるからいいんですけどね..








 ベイトはいいんですけど..スピニングです..


 


 結婚指輪.エギングでしゃくって巻いてとやってますとね,結婚指輪がリールふっとに押し付けられるわけで,朝までエギングやると,痛い..

 
  
  指輪がね..





 




 ふと,リールを見ると..

 


 指輪が当たるところが擦れてきてます..そら指痛いわ..




 
 エギングとショアジギが一番答えますわ.この左の薬指..






 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村リールから出たラインのピロピロ直そうと巻き替えて,ノット組んでたら気が付いたので

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村指輪の触れるとこの僕の指の皮膚.使い込まれた革財布みたいに,てかっております..



 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (町内の下手くそT)
2015-10-06 10:11:14
人差し指を竿に真っ直ぐに添わせて、小指と薬指でリール挟んで見ては?
私は人差し指はあまり添わせませんが、そうするとシャクリが楽です。

人を指差す感覚で握って見てはいかがですか?


あくまでも個人的な感覚ですので。
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-10-06 19:36:49
Tさん、こんばんは!

やってみました!がっ、今度は小指と薬指。狭い。薄い我が手には難しい(汗)もうちょっとやってみます(笑)
返信する

コメントを投稿