ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

5/19 ベイトアジング 釣りに興味を持った同僚とサーフに寄った後

2014年05月19日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/5/19 18:~21:00

今日は暖かい.日中風が強いが,予報上は波は落ち着いているはず.

仕事が終わり,最近,サビキでフクラギが釣れたりと少し釣りに興味を持っている同僚がいて,一緒に行くことに.

ルアーフィッシングはしたことが無くインターネットでいろいろ調べてはいる様子.

タックルは持ち合わせておらず,せっかく行くならと,でも,Soare入院中.持ってきているのは米とタックル一式とLunamis

となれば,マゴチ狙いしかないか...

ということで河口サーフへ.同僚用にLunamisに炎月投げ式をセット.僕は,1833にSasuke.

サーフに行くが,まだ波代が残っている.

とりあえずキャストしてもらう.ゆっくり巻いてもらうが,残念ながら根がかり.回収できずストップフィッシング.

僕的には,やってしまったってやつですね.

つれる状況じゃない.Soareがあったらなあ.これをお貸しして,最近の実績ポイントに行ったのになぁ.負のスパイラルですな.

僕のほうも向かい風強く全然飛ばず,メタルジグにするもうねりをさらうだけで,ごめんなさいって感じで退散.

ということで,いい思いをさせるどころかね.

気を取り直して,とりあえず西に移動.

一応実績ポイント見てみるかと.

寄ったら風は収まっている.シーバス狙いのおじさんが一人おられるだけ.

まあ,何時も通りメバルアジを狙いたいが...プラグでやってもいいが,ジグヘッドの速い釣りが良いことが多く,微妙.

まあいいわと,ベイトタックル総動員.

とりあえず,昨日までスプーンをつけていたのでそれからキャスト開始.

あら,ちいさなボイルがちらほら.

うねりと川の流れ込みの影響で巻き速度を旨く整えないと浮き上がってしまう状況で,リトリーブ.

トントンとあたりは頻発するも乗らない.明らかに高活性!!

焦る.乗せられない.一度フッキングしたと思うもばれる,ばれる,ばれまくる.

乗せれない...

スプーンにも反応しているが載らない.

急いで,ジグヘッドにしたいが,せめて離岸ブロックまでは.

と5gジグヘッドで.

反応ない...

5gスプリットに1.5g尺ヘッドにアジアダー.Soareなき今,飛ばしたいがために.巻き中心だし何とかなるだろう...

途端にあたりが頻発.何か今日はボイルが続く.

あたりあるも乗らない.

リフトフォールも組み合わせトンと乗った!!

27cmアジ.丸呑み.アジでこれは初めて

またアジ.同サイズの細め.同じく丸呑み.

少しおいてチビメバ.

いつもの同僚に状況を報告.一応くるとのこと.

続いてくれ,いつも着いたらもう地合は終ってる.

逆に僕が焦ってます.

悪いことは二度あるです.

同僚が着いたころには渋くなってました.

前後しますが,

いつも激しい根がかりでノットごとやられるとこでまたやってしまった.

ノットを組みなおす気にもなれず,釣れたことがないシーバス狙いに.

同僚が到着したとき,ガボッと水面を飛び出すでっかい魚体!!

一人興奮したが,乗らず.

同僚が到着してキャスト開始するも無反応.

地合はどこに...

ポツポツと2匹チビアジを釣っておられます.

僕は,さっきのはシーバスじゃないかと,フローティング,バイブレーションと投げまくるも...

嫁から帰宅命令で撤収.

ということで,27cmのアジとチビメバル1匹で終了となりました.

チビメバルは写真なし.

下の草はセリです.

湯引きして,おひたしにして食べようと一緒に写しました.

あれ,ベイトタックルでのアジの釣果は初めてだな.でもイレギュラーな状況だと思い,ベイトアジング成立とはいい辛い.ある意味高活性の特殊なパターンではないか.

ベイトアジング...

今のところ,これ,成立とは言いにくいなという印象.

1.とにかく弾く当たりが連発.乗ったやつはがっぽり飲み込んだ感じ
 2.ファイトでは,PEラインでやっていて,ドラグの特性がもろに影響する感じ.ぎこちないドラグ.グッと走り,テンションがかかりドラグだでようとするとき,すごくいびつな感じ.アジはしなやかなドラグ性能って結構大事じゃないかと感じました.