ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

他愛のない話ですが...

2014年05月28日 | タックル
2014/5/28

 他愛のない話で申し訳ない.


 シマノのベイトリールで,セーフティーレベルワインド.

 レベルワインドの破損防止と指を挟んでも怪我しない?


 どういうこと?

 僕が持っているリールでは,あまり出番がなくなったMetanium XGに搭載されてますね.


 でもこのリール,レベルワインドに指を挟もうと思うとよっぽど工夫しな入りませんよと突っ込みたくなりますが,ためしに無理やり指を挟んでじわっとハンドルを回してみました.

 すると,痛くないくらいの床でクリック音がしてレベルワインドが逃げるじゃないですか.


 なるほど.そういうものか.


 んんん.新しいカルコンには搭載されてますね.カルコンDCは,レベルワインドの部分傘をかぶってないので,たまに触ってたりすることあったかな...こういうリールには良いのかも.ってカルコンDCには搭載されてませんね.


 他愛のない話でした.





他愛のない話で申し訳ない


 スピニングリールでシマノでいわゆるX-SHIPを搭載されているものに,フリクションベールが搭載されてますね.


 Super SHIPのモデル.僕の持つものでメインに使ってる,SoareCi4とTwinpowerSW4000XGこれはフリクションベールが搭載されてません.

 これ,曲者で,思いっきり振りぬいたらベールが降りて高切れってのが結構あってストレスフル.

 まあ,人差し指でラインを握りこまずに引っ掛けるだけにしたら,あまりおこらないっちゃおこらないんですが.この機構は結構いいなと思っとります.


 まあ,ベールを戻すのをハンドルを回すのでやるにはSuperSHIPのやつのほうがスコンと戻って気持ちいいですけど,僕は手で戻すのでメリットないですね.

 でも,ベール戻って高切れ怖いので,神経質にベールの位置を調整してキャストしてたり.って指に引っ掛けるだけにしたら,ラインが干渉せず問題ないかもですけどね.スピニングタックルの使い方もう少し修練する必要がありますね.


 他愛のない話でした!!


 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿