ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

だましだまし使ってる車のバッテリー

2016年10月11日 | 日々徒然

今朝..バッテリーが上がった..

そろそろだなと思って早1年..

予備力がなくなってきてます..

10分ルームランプ付けてエンジンを切っていたらクランキングの重さが限界な感じ..

寿命ですわバッテリー..

エンジンをかけるだけのためにあるものですが..かかればよいのでこういうものはまめには変えません.

環境的に上がっても大した被害ないので..

今のバッテリーは6年.走行距離では13万キロ.今の車はシビアコンディションはショートトリップ..5年で1万2千キロ弱..そこから,僕がバトンタッチしたら年間平均2万キロ.って今年は走りすぎです..

それでもバッテリーに余裕がないということはもう充電効率はがた落ちでどうしようもない..

そして3日間大阪は嫁の車で行きました.

今朝案の定クランキングできなく嫁の車でレスキューでかけました.

毎日乗ればエンジンがかかるレベルになりました..

ので,もう交換します..

でも,今いろいろと忙しくてかまってられなく金曜までもってくれ!

差し迫る状況になっております(汗)

備えあれば患いなしといいますが,ちょっとサボりすぎました..

10/9 淡路島 激風に右往左往..結局

2016年10月11日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

エギングに島に渡るは淡路島..Teruです.

まあ,結局

予てより計画しておりましたは旧友であるRyo君とのエギング.

前回は,宮津方面にエギングも不発でサビキでアジと遊んだわけですが..

今回は淡路島のリクエストでほな行きましょと.

大阪時代の友人や知り合いと連絡取り合いともに情報収集.あとは気象条件..

これがね..予報では北風9m..

まあ,ちょい釣りとは違い共の休みを縫っての計画ですので,ドライブになってもいいかみたいな感じでRyo君の仕事終わりに出発.

Ryo君の車ちゃんとロッドつめるようになってます.

ということで,21時前に出発して淡路島に向かいます.

途中,風の確認にSA寄りますが..やっぱり..

南に行くしかないかと最南端まで行きまして,とりあえず漁港に.

ワンドの奥の漁港..とりあえず,竿持って堤防に.

外堤防には行ける環境でなく,漁港内となる感じ..釣り人はたくさんおられますが皆鰺狙い.

って,アジングでこんなに並んでる堤防初めて見た!

今回はエギングで来てますが雰囲気ないので移動..

次の漁港はもろに風が当たりますが釣り人はやはり多い.

でもエギンガーは皆無..

漁港内で太刀魚狙いのようですが,こんなとこで太刀魚釣れるんやとどないなとこやねんと感心しました(笑)

まあ僕らはアウェイ..てか,太刀魚気になりますが,Ryo君の墨付けになればと思うのであまりにも条件が悪いので移動.

結局淡路の中心地..

太刀魚釣れてるの見ましたが=アオリは?

って感じですがここも右往左往して風をよけれず..

また移動..

北淡地域まで来ましてとりあえず漁港につきましたが,3時過ぎ..

眠気マックスで朝マズメ狙いかなとちょっと寝まして4時過ぎに堤防に立ちましてエギを投げます.

相変わらずの風で,投げれるとこは限られちゃってます.

んんん..

釣れる気がまったくしない..

明るくなっても...

結局..

完全に明るくなって..ダウンショットでイソメで根魚狙いに切り替えますが底もそんな雰囲気ではなく..

釣れてないので箇条書きな記事になってますが,何も持ち帰りがないのも..

なんて気持ちで移動しまして地元のオジサンたちがたむろする漁港(笑)

サビキを楽しんでますが,釣れてる魚見たらイワシじゃないですか!!

イワシ釣りたい,食べたい!!

意気投合速攻釣具屋に走りましてオキアミを買いまして.

僕は7fの竿Ryo君は11fの竿でできるだけ立体的に垂れるぞと.

仰山つれましたわ!

どうすんのこれ..自制したらアミエビ余るし..

イワシはうるめにマイワシに片口そして鰺.

ひたすらやってましたが,イワシに鰺で釣り分けで切るのがまた面白い.活性が良いんでしょうね.こういう時はいろいろ妄想を実行できます.

なるほどな興味深さがありました!

こうやったら鰺とかこうやったらイワシとかね.答え合わせしながらせっせとサビキにいそしみました.

ということで,ふと時計を見ると.9時前..

やばい..今日富山に帰らねばならない..

アミを急いで使い果たして帰路に立ちましたとさ!