ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

いろんな釣果料理

2014年05月15日 | 釣果料理
2014/5/15

さて,二日間に渡り,All Nightで釣りをしてきたわけですが,初日は新しい場所でプチ遠征で,いろんな魚種を採りたいと,まあ二人でいろんな魚が来てくれて.二日目は,何時も通りのポイントで,いつも入ることができない時間帯に朝までやる,二日間に渡り貫徹釣行となりました.

出会った魚は,

マゴチ,カサゴ,メバル,キジハタ,アジ,フクラギ,アナハゼ,そしてオウゴンムラソイと二人で8魚種お目にかかることができました.

1日目はサイズでず,全部持って帰るといいながらリリースも.二日目は,リリースしながら楽しむに十分な魚を持って帰りました.

まあ,穂先を折るハプニングになえたりもしましたが,釣れば,おいしい魚料理が待っております.

マゴチは小さかったが刺身にして,フクラギの刺身とあわせて盛り付け.写真撮ってない...

フクラギは刺身と,照り焼き風に焼き上げました.

そして,メバル.でっぷりとした貫禄ある2匹を酒蒸しにして.て定番になってますね.

何かなんでもない日でしたが豪華な食卓となりました.

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村明日は,職場全体の新入職員歓迎会.

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村釣りはおやすみですね.

今メインタックルとなっている,Soareがない.今のうちに,酷使しているSoare Ci4+のリールオーバーホールしておこっと.

5/14 All Night Fishing 第3弾 その弐 近場調査後定点で.釣果はまずまず!

2014年05月15日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/5/14

さて,昨日に続き,今日もAll Night Fishing!

下の子保育所お休みにしたので,嫁が家に帰ってから出発.同僚とは我が家集合で.ということで帰ってくる16時半ごろを待ち合わせ時間にして初日は終了.

昨日の釣果は昨日下ごしらえ.

今晩は,行く前にある程度僕が夕食を作っておく約束.

ということで,とりあえずフクラギとコチは刺身にしてラップしてチルド.

午前中少し午睡して,夕食の準備.食材宅配サービスを利用しており,今回刺身があるので,副菜のみ作っておくことに.

嫁も同僚もほぼ同じ時刻に到着.

少し刺身をついばんで出発.

テーマは同じく,アジメバルと今年初物!キープに関してはこだわらずということで.

新たなテーマは,仕事帰りちょい釣りのポイント開拓と,最近実績高かった河口堤防を違う時間にと朝マズメを攻めてみようということでスタート.

あ,ちと,海がにぎわうと写真撮らずにキャストキャストとやっていたが,今日はできるだけ写真に収めようと.

プロローグ ショアジギ マゴチ探り

昨日と同じく,河口サーフによって,ドリャーとジグ投げてからと,昨日の河口サーフへ.今回は,数名のアングラーがサーフにたっている.両岸とも折られ,対岸は青物狙いっぽいが,僕らが行く側はコチ狙いっぽい感じ.

とりあえず,AR-CとSoare2本.たそがれ時のデカアジもね.

とりあえずジグ遠投し,やってみる.

どんどんアングラーが集まってくる.知り合いも遠めで始められる.

始め青物狙いであったが反応無く,周りがコチ狙っており,不発なのでそっちを狙ってみるかと,ジグはそのままテールフックを付けて,底をリトリーブ.

しばらくノーバイト.ってか僕はノーでした.同僚がきたきたと,まあまあサイズのマゴチをゲット.
 これも同僚の初物です!!

同僚も僕も粘りそうだったが,同僚のルアーロストで踏ん切りをつけ僕はノーバイトノーフィッシュでプロローグ終了と.

少し僕の知り合いと話をして撤収.

マゴチ初めてということで,朝までやるとなると,鮮度きになるので〆たいな.

ついでにあらとえらを取り除いて持ち帰りました.

第1ポイント 河口堤防

さて,どこから攻めますかと,とりあえずコンビニに飲み物を買いにいき相談.

僕は一箇所気になるところがある.その前に,ちょっとに揚場覗いてみようと,車を走らせるが車を入れなくしていたためスルー.

そのまま,僕が気になっているポイント.

釣り座は堤防状であるが,アクセスにテトラ越えが必要.そんなに危なくなさそうなテトラだったのでやってみることに.

Soareと1701を持ち込みやってみる.

まずは,2g尺ヘッドで.とりあえず底の状況把握と投げてみる.あまりストラクチャーはなさそうで砂地っぽい.

同僚は川筋と反対の岸側テトラ帯に向けて粘りのキャスト.

僕はちょろちょろいろんなとこに.

巻き,ボトムパンプ(スタンディングスクイッド)

いろいろやって僕はノーバイト.同僚は粘ってリグ変え返してカサゴをキャッチ.リリース.

ということでもういいやろと移動.

第2ポイント

メバリング アジング 朝まで腰をすえて.

ほかも見ても良かったが,どうもしっくり来ないかんじで結局,いつものとこに速めに入ってそこで朝まで投げ倒そうと.

ポイントに着くと誰もいない.いいのか渋いのか(笑)

とりあえず,粘りで,いろいろ投げたいと,
  1.Soare ジグヘッドスペシャル
  2.1701 ボトムノック(プラグ)スペシャル
  3.1652 プラグスペシャル
  4.1702 テキサス(最初持って行かず,休憩後追加)

ということで堤防に入ると,川は濁っているが,激濁りという感じでもないしどうだろうか...

2g尺ヘッドからアジキャロスワンプ

底から攻めると,数投目で幸先良くヒット.良く走り重量感もばっちり!!

27cmだが体高があり貫禄の一枚!!

なんとなくね.

てことで気分良く,あたりもあるがなかなか乗りきらないバイトに苦労しながらも,数投でまた乗った
!!これもいいぞ!!!

26.5cm

同僚も,サイズ伸びないも順調に.

更にアジ.

「あじやん.」
 僕も注視.抜き上げでちょっと間が空いてしまいポチャン.

残念

今日一日個の抜き上げポチャンに悩まされておりました.

アジいいなと,僕もこいと,手前表層でコンと乗りました!!

25アップってとこですね.

よし,と続けますが,バイトは遠のいていきます.

リグの重さを変えたりしながら続けると,

20あるかないかのカサゴ.

更に

メバル
 この辺からあまりサイズ覚えておりません.メジャーかったほうがいいかな...

アジ少しサイズダウン.

続けてメバル

さっきのと写真似てる(笑)

だんだん当たりも遠のいてきて,

更に小さなアジ.

寒くなってきました.

何か幸先良く釣れたが,少しにぎわって落ち着いて,また少しにぎわってって感じで小さな山がある感じでしたが,ここでノーフィッシュが続き,腹も減ってきた.眠気もね...

気分転換その1

結局1時間何もなくなってしまい,気分転換に夜食買出しに行きますかと,一旦タックルをしまって,
 持ち帰り予定の魚をクーラーボックスへ入れてコンビニへ.

広島焼きを買ってポイントに戻る.あ,氷忘れた.

とりあえず再度準備して再度入るが,風が出てきた.

とりあえず再開しますが,あまり状況は変わらない.

ちと流れに向けてキャストしてみたが,根がかりリーダーごとロスト.

一旦ノットを組みなおし,再開するもあずましくなく,趣向を変えて,スタンディングスクイッドを投げてボトムパンプ.ガツガツと当たり.

抜きあげて地面においたらバタバタ.

模様の残像が面白い(笑)もう疲れてますね.

さて,ワームに戻してと.同僚がヒット.と僕にも,ダブルでチビをゲット.僕はカサゴ.

「ん?なにこれ...」
 と同僚.

おっ.オウゴンムラソイじゃないですか!!小さいので荒れですが何かうらやましい.

ついでに
 僕の釣ったカサゴ

ちょっと素っとん狂な顔(笑)

ここからが試練でした.

当たりも無く,

外に投げて,同じとこで根がかりリーダーロスト.

このノットを組んでるとき後ろで同僚が続けますが,この時間て気になりますね.

また同じとこで.

ノットを組んでいるとき後ろで続けますが,この時間て気になりますね.今度は,何か反応があるみたいで,
 「よし! あれ.」「よし!あれ」「よし   まじかぁ...」

ドンマイドンマイと,あたりはやはり来ず,同僚が足元に落として遊んでいます.ちらほら小さいが遊んでくれる.

僕もちと疲れたし,シーバスが着てるから釣れないんじゃとかかってに妄想して,プラグを投げてみたりするも,根も着き,同じ遊びを

チビメバ.

すぐに飽きますね.

休憩その2

集中力も途切れて,氷かってないし買いに行くかと,氷を買って,
 また同じとこにもどって,ちょっと仮眠するか.と目覚ましをかけて.

少しあたりが白んできたころもう一度ポイントに入りなおしました.

夕マズメのあれはないかとボイルを探します.

たまにぴちっとチビがはねるのは見える.

明るくなって小さな軽い当たり

手のひらサイズのキジハタ.僕の今年初物!チビですけど...

少し気を良くして

これが最後...のはずが.いらんことをしてしまいます.

いらんこと? やっちまった...

てことで,続けますが,どっと走ってベイトをかき回すやつが見える.ついついやっちゃうんだよねと,Soareのままで3g尺ヘッドでリグも同じでナブラのほうにぽいっと.

案の定フクラギ!!

前見たく,ずりあげようかと.ずりあげたが,フィッシュグリップ無くバス持ちであげようとするが,ぬるっとした口周りで暴れたときにてからはずれ,慌てて,竿と魚を一直線にして折れないように.もう一度ずりあげて,今どはキャッチ成功.戻ろうとごろ石が転がってバランスを崩す.やばいやばい.

何とか散らかりながら確保.堤防におくと,

ありゃ.

Soare のティップをガッツリ折ってしまったぁ...4番ガイドのあたりからざっくり.

いらんことしなけりゃいいのに...

ということで,プラグを投げて続けるも,釣果もそれなりにいいし,ショックもあるし,やる気0.

同僚も根がかりロストでやる気消失.

てことで,落とし穴にはまった,All Night Fishing 第3弾は終焉を迎えましたとさ.

てことで,今日の釣果は,アジは振るわず,3本,フクラギ1本

メバルは尺はないもでっぷりの良計をゲット.

初物もお目見えしたしまあいい釣行になりました.竿を折らなけりゃ最高の2日間だったが,まあ,失敗失敗.