3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

年末年始は映画でしょ

2006年01月01日 | □今日は休日
 
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
 
正月一回目、ということで、本気(マジ)工場の人となりを知る人は
「神社に初詣の写真でしょ?」
とか思う人もおいでかと思いますが、違うの。
正月休み、食っちゃ寝…とくれば、年末年始はそう、映画でしょ(笑)

子供の頃は、年末年始と言えば古い(当時でさえすでに古かった)怪獣映画が夕方から、深夜にも放送される…と相場が決まっていて、面白い面白くないは別にしてだらだらとずっと見ていたものでした。あの頃の記憶が、今の東宝特撮作品の基礎知識になってるんだなぁ(笑)妙に詳しいもの。ロクなもんじゃないですね。

さて、2005年に見た映画の中で…と振り返ったときに、実はこの一作を選ばずにはいられません。

『FASTER(ファスター)』

あのユアン・マクレガーがプロデューサーでナレーションも入れている、世界オートバイグランプリの記録映画です。ユアン・マクレガーのバイク好きは、有名なんですけどね。

モータースポーツが好きです。本当に小さい頃から、クルマ屋の家庭に生まれたということも手伝って、ずっと好きです。物心ついたときにはもう、自宅(兼工場)に「星野・長谷見を応援しよう!」(ズバリ年代が分かる人は、結構ツウです)ってなブリヂストンのポスターやらステッカーやらがありまして、小学校のときにはスーパーカーブーム…中学に入った頃にはバイクブーム、高校くらいからはフジテレビがF1中継をスタート… それはもぅ、嫌いなはずはありません。

ただ、当時盛り上がったそれぞれのブームにあって、その時はかなり入れ込んでいた人でもオートバイのレースに関心を持ち続けている人は意外と少なく、とっても淋しい思いをして来ました。

この『FASTER(ファスター)』は、昔はモータースポーツが好きだったけど今はさっぱり…とか、とにかく格好いいスポーツ・アクションが見たい…とか、あ、そうそうCSとかケーブルで、Discoveryチャンネルとか、National Geographicチャンネルが好き、という人にも、とってもお勧めです。もちろん、オートバイに乗らない人でも楽しめる。すっごく面白いんだから!

もうひとつ、モータースポーツの楽しみは、それが「近代」という時代の象徴として、半世紀以上も変らぬ位置にあることです。これはー…誤解があるといけないとは思うのですが、坂井三郎の書き残した本などを読むと、それはそれは、スッキリと理解できる話です。ここには、あまり深く触れずに、さらっと流しておきますね(笑)

ではなぜ4輪ではなく2輪?という話ですが、これは明快。フォーミュラワンで佐藤琢磨が3位に入賞したとき。ある番組であるアナウンサーが
「こんな、モータースポーツの世界選手権で日本人が表彰台に乗るって初めてじゃないでしょうか?」
と、興奮してお馴染みの川井ちゃんに話を振ったところ、川井ちゃんは努めて冷静に
「へ?…モトグランプリ…2輪は何人もいますよ、チャンピオン」
とだけ言って(またあの人、イジワルなんだよなぁ)、無知なアナウンサーを一蹴していました(笑)。実に面白かった。そうです、2輪の世界には、90年代に何人もの日本人チャンピオンが誕生しているのでした。もちろんそれだけじゃないですが、やっぱり日本人選手が活躍してる方が楽しいですからね。

ちなみに、4輪の世界選手権でも2005年は史上初の日本人チャンピオンが誕生しています。PCWRCの新井敏弘選手、ね。スゴイよ、新井!やるなぁ、スバル!なぁにが佐藤琢磨だ(笑)勝ってから言いなさいって、ジャパン・パワー(笑)

F1ファンの皆様。F1さえ押えときゃモータースポーツが分かったような気がしてちゃ、いけませんゼ。せまいせまい(笑)

ということで、
『FASTER(ファスター)』
強く、オススメです。DVD、出てます。