貞子の部屋

花と鳥の世界

芍薬!

2011年05月12日 | Weblog

優雅に、艶やかに…芍薬がおくれて又一輪大きく開き、楽しませてくれます。花弁のふちどりは、ほのかに白く メシベ オシベのパット明るい黄色、、、立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花、、、洋装でも和装でもこの言葉は合ひそうですね。      とても品よく和装の着こなし、難しいですが 日本の着物いいですネ。私めには縁遠い恰好良さですが、娘時代には 母が工面して作ってくれた着物も戦時中のこととてモンペに変身、、、大変な時代、、、   小夜更けて、夜に吹く風は   小夜風、夜に降る雨は小夜時雨、夜鳴くカラスは小夜烏、夜中に目が覚めれば小夜の目覚め、そして 一晩中は小夜すがら、夜も美しい声で鳴くナイチンゲールは小夜鳴鳥、小夜て優しく響き、、、よく夜中四時頃目覚めることがあり なんだか 悔しい気がして 何故かな?と悩むのはやめて、小夜の目覚めともっと詩的に考えましょう暑い暑い夏も近ずきつつあり、益々眠れない夜がきそうだが、覚悟は?・・・・この間 新茶を頂き 静岡の良さが益々気にいり、高価なお茶を 香り高く 美味しく入れられるよう・・・教えて貰ったのだけど なかなか 上手にいかない。難しいですネ。 今は雨の多い時季なので、外でお弁当 おにぎり とは難しいですが、一人用の おにぎり でも持って 出かけてみたいと 密かな願い、、、  もう少し体の具合がよくなれば、実現できそう・・・両手の平に、一杯夢が載っている慾張り婆さんですネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿