貞子の部屋

花と鳥の世界

なに蝉?

2010年07月30日 | Weblog
蝉がいるよの連絡あり…事務所より蝉がいるヨの電話・・・ 有難う御座いますと一言、、、愛用の携帯ぶらさげ大急ぎ・・ わ りに大きい蝉、生きてるの?空蝉?なんだか 生きてるようで、、、一休みに いい場所を選んだのかな?   何蝉て言ふのかしら、、、。去年は空蝉を 集めたりして、、、案外小さい抜け殻だったけど、、、知識が全然ないので、  朝方 ひとしきり鳴いている蝉が何蝉かわからない。 **一本の樹の しみじみと 蝉鳴けり**誓子*     唖蝉て鳴かない蝉?朝蝉。夕蝉。夜蝉。   この写真の蝉は 体も大きいし、きっと声も逞しい 油蝉か ミンミン蝉でしょうネ? 夏休みで 蝉とり、 かぶと虫探しなぞ、楽しみが一杯・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みちくさ)
2010-07-30 16:10:04
こんにちは。
蝉、脱皮の途中のようですね? 場違いな所にいるようですが・・・
無事に抜けられたでしょうか
羽が少ししか見えないのではっきりしませんけれど、アブラゼミかしらね。
この辺りも急に蝉の鳴き声が大きくなりました。
こんにちは、、、みちくささん・ (ピピでーす。)
2010-08-01 08:01:15
あぶらセミですかネ。こわこわ触ってみましたが、弾力があり生きているみたいでした。脱皮の準備中だったのかも・・・足ふきマットの場所が気にいったのでしょう蝉時雨よろしく色んな声が聞こえます。   この朝からの暑さを我世の春と一斉に謳歌している模様、、、{/s2_sum_uchiwa/

コメントを投稿