らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

相変わらず色々な意味で寒い冬

2023年02月03日 16時16分35秒 | 楽器
 
救いが無いのは国民

 勝手に下がったとでも思ってるんじゃないか? 平成の経営者ども 8,000人クビにしたら 本当に温暖化してるのか?とテレビが言っていたよ関東に大雪を降らせた低......
 

激動の、と言うか激動になるだろう2023年も1ヶ月が過ぎた。
相変わらずこちらは寒いし雪も多い。
去年はこの10年で2番めの降雪量だったが、今年は3番めくらいにはなりそうだ。
降雪量は多く無いように思うが何しろ寒くて全く雪が溶けない。
1月の中旬までは気温が高めでみんな溶けてくれたが、やはり温暖化は続かない。
温暖家は今頃寒い北日本を避けて関東以西をうろついてるのだろう。
サクラガー、とか花粉症ガー、とかどこの国の話かと思うね。
そんな温暖な気候に住んでる連中を基準に温暖化を語られてもなあ。

電気代が高騰している。昨年の2倍になってる所もあるという。
オール電化の家庭は青ざめているだろう。
一体何のエコなんだかね。
太陽光パネル、もう立てる立地が少なくなったとか。
そしたら都市部のビルや工場の屋根を全部パネルで敷き詰めるらしい。
エコだと言いながら北海道の湿原にパネルを敷き詰めて環境破壊してるみたいだが?
熱海の土砂崩れも太陽光パネルが間接的な原因になってるのだろう?
黙って石油と石炭火力で良いものを、欧米の意識高いバカどもに振り回されて。
その環境先進国ドイツだが、今回のロシア侵攻で天然ガス価格が高騰して電気代10倍とか言ってたね。
慌てて廃止を決めた原発を検討してるようだが、ドイツは石炭がたくさん取れるから火力発電で良いんだよ。
電気自動車ももう先が見えて来た感じだしね。
あんなのが主流になるわけないじゃないか。

ゴミ処理場で発電してるらしいね。これは良いね。
こういうゴミ処理場を海外へ売り込めば良いんだよ、原発とかじゃなくて。
ゴミも燃やすのに燃料投下してるというからね。分別し過ぎて生ゴミが燃えなくて灯油だか重油使ってるという話だ。
だったら燃えるゴミで紙もプラスチックもペットボトルも一緒に回収して燃やせばいい。
分別する事に夢中になり過ぎて何が本来のあるべき姿かわからなくなって来てる様だ。
その分別したペットボトルで何やら作ってるようだが、そんなものは売れるはずもなくどうしてるのだろうね。
以前から再利用した製品はあるが何しろ高い。
新品を作るよりコストがかかるのだ。でも、こういう所にはコストは惜しまないのだな。

高校生が回転寿司店で悪ふざけして大変な騒ぎになってるようだ。
本人達は悪ふざけのつもりがまさかの回転寿司会社の株価暴落。
1人の悪ふざけで株価まで下がるというのは、他にも要因があるのではないか。
元々暗黙の国民のマナーに依存していたわけで、回転寿司側に全く落ち度がないのかどうか分からなくなってきてる。
SNSなど見ると問答無用の厳罰が主流を占めているが、これには違和感を感じる。
社会に余裕が無いのだな。少しのイタズラも許せないぐらいにみんなイラついてピリピリしてる。
会社の今回の件に対する対応作業には相当のコストがかかっているようで、
それを負担させろと息巻く声が主流なのは如何なものか。
元々回転寿司側がそういう対応を全くして来なかったわけだ。
それはお客の善意と良心に全面依存してきた姿勢な訳で、何かあったらどうするつもりだったのか。
それが今回起きた。
そうしたら全部イタズラした高校生に賠償させるという話になって来て、それは流石に如何なものかと。
そういうイタズラをみんな想定していないのだろうか?

僕個人は回転寿司店に良い思いは全く無い。
不愉快な思いを何度もさせられて、それからもう利用しなくなった。
案外とお客の中にはそういう思いをしてる人もいるのではないか?
自分がいつも利用してるお気に入りの店にそういうイタズラするかな?
まあ、悪ガキは確かにいてそういう連中にはそんな想いは無いかもしれないな。
さてこれからどんな展開になるのか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年後に杞憂だったといえた... | トップ | 温暖化と無縁な寒さが続くよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事