振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

チェンマイの定宿はサービスアパート ビアンブアマンション

2022-08-24 21:45:13 | チェンマイステイ


チェンマイで泊まる宿は特別な理由がなければ毎回ここになる。今回はコロナのために2年半ぶりになったが、マネージャーやレストランの顔馴染みのスタッフが笑顔で迎えてくれ、「お帰りなさい」と言ってくれた。素直に嬉しい。



コロナ前だと夫婦でマッサージに出かけたり、自分は知り合いに誘われてゴルフに行ったりしていたが、今回は知り合いも日本から来ていないし、感染を避けるためマッサージの予定も無い。



外食もいつもより減らして、宿のレストランや近くの市場で調達する惣菜や食材で済ますつもりだ。足腰の調子も万全ではないので、これぐらいで過ごすのが良さそうだ。

気候的には現在のこちらは雨季で、曇りや雨(スコール)の日が多い。猛暑や残暑の厳しい日本に比べて最高気温も数度以上低いく、晴れた日はエアコンを使う時もあるが、全く使わなくても過ごせる日が多い。南国なのにこの時期は日本よりも過ごしやすい。

自分たちが生活している部屋の中を撮ったので、アップしてみる。