振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

チェンマイステイ(1) 今年は大気汚染が早くから始まったようだ

2020-01-16 06:16:30 | チェンマイステイ
今年もチェンマイにやって来た。昨年7月頃に予約した香港経由のキャセイパシフィックを利用したが、当時は香港の政情不安はそれほどでもなかった。

ところが民主派デモが過激に、そして治安部隊の規制が激しくなり、香港空港が一時閉鎖された時はキャセイ便を選んだことを正直なところ悔やんだ。



現在も多少の不安は残るが、何ら問題もなく香港空港での乗り継ぎも出来た。ただ関西空港から香港までのB777は空席が多く6割もない様子で、客足は確実に落ちていると思う。一方で香港からチェンマイまでのキャセイドラゴンA320は満席に近い状態だった。







この時期のチェンマイは乾季で、年間でも一番過ごしやすいのだが、今年は様子が少し違う。昨年末くらいから数日周期でヘイズ(煙霧)に覆われているらしい。飛行機から見ていても地上がボンヤリとしか見えず、薄い煙のような大気の層が見える。

例年だと2月の中旬頃からの現象だが、この冬は早くから始まったようだ。日本は異常に雪の少ない暖かい冬になっているが、これらとも連動しているのかも知れない。

今回のステイは、ネットで大気汚染の危険度を示す情報をチェックしながら過ごすことになりそうだ。