振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

寒い日本を逃げ出して今年もチェンマイへ

2018-01-16 14:53:28 | 旅行
日本が寒いこの時期にチェンマイに滞在するようになって6年目くらいになる。途中、孫の誕生などで取り止めた年もあったが現役時代にも数日間の短期流行でこの時期に何度も来ている。


滞在期間が長いと荷物が増えるのでLCCではなくいつもはタイ航空やJALを利用しているが今回はキャセイパシフィックで香港まで、そこからチェンマイまで系列のキャセイドラゴンに乗った。半年前にキャセイのWEBで予約したが、香港では人も荷物もスルーができて乗り継ぎ時間は2時間半程度、深夜便はなく全て昼便、料金はALL込み一人5万と数百円。深夜便でなく、預け荷物は30kgまでOK、LCC以外では最も安かったのでこれに決定。


香港のチェクラップコク空港はキャセイグループのハブ空港。到着後に乗り継ぎの保安検査を経てプライオリティパスの使えるラウンジを探して軽い昼食。

チキンとジャガイモのカレーシチューみたいなヤツ、ビールとバッチリで美味しかった。



キャセイドラゴンのチェンマイ行きはナローボディーのA320。搭乗ゲートはメインターミナルから少し離れたサテライトターミナルにありターミナル間シャトルバスで移動した。


離陸後、機内食を食べ終わった頃に地上を見るとま~るい砂州らしき地形があったのでパチリ。機内モニターがなかったのでどこらあたりを飛んでいるかわからなかったが海南島あたりか?

チェンマイ空港に無事到着し18時半には宿に入った。定宿にしているサービスアパートが改装工事で休館しているので今回初めて利用する宿だ。さて、どんな宿だろう。