よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

私の「熱中症予防対策」(^.^)

2013-07-07 08:45:54 | 健康そこそこ

おはようございます。

日の出が遅くなりつつあります。

新聞の「こよみ」欄を追っていて気が付いたのですが、「夏至」を境に陽が短くなりますが、その短く

なる要因は日の出の時間が遅くなるからだ。と・・・。日の入りの時間は夏至から2週間以上経った

今でも変わりません。一方、日の出の時間は(福岡市に於いては)夏至に比べて7分遅くなってお

ります。これからは日の入の時間も早くなって「陽が短くなって行く」ことを実感することでしょう。

昨日は太平洋側で、特に関東地方では記録的な暑さだったようで、「熱中症」で病院へ運ばれ

た方も多数だったと、報道されています。こちらの方も関東程の気温ではなかったようですが

かなり蒸したそうです。(^.^) 帰宅するなりカミさんが「今日は蒸したね~」としかめっ面で言うの

ですが私は「そうか?」の返事。するとカミさんは「あんたが一番幸せバイ」と言います。(*^。^*)

言われてみると私が一番幸せかもしれません。(^.^) なにしろ私は気温が高くなりそうな昼前か

ら自宅を出て夕方5時ごろまでは近くの「公共施設」で時間をつぶすからです。

まずは「スポーツジム」で2~3時間(この間の料金は100円、2時間を超えれば200円)適度な汗

をかき、マッサージチェアで体を静めながら涼みます。そのスポーツジムを出れば同じ建物内の

「図書館」で好きな本を読んで帰宅する。と言うまったく安上りの「避暑」をやっております。(^_^.)

ですから暑いとか蒸したとかの話は私には関係ないですね。ですから今のところ私には「熱中症」

の心配はないです!!。(*^^)v この夏もこのライフスタイルで乗り切ろう!と張り切っておりま

す。(*^。^*) 今日も気温も湿度も高くなりそうです。お気を付けください。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。