よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「バナナ」の思い出

2008-06-26 20:49:57 | 雑事・雑感

今朝の散歩中気の毒な光景を見ました。我が定例の散歩コースを歩いたわけです

が、その途中にいつも路上駐車をしている車があるのですが、今朝はついに駐車違

反の紙が貼ってありました。いつも「そのうち捕まるんじゃないかな」と思っていました

らそれが今日でした。(*^_^*)そして気の毒なのは、たまたま駐車していた別の車に

も違反の紙が貼ってあったことです。世の中には「運の悪い人もいるもんだ」と思い

ながら散歩を続けました。(^u^)

今日のニュースで気を引きましたのは一部の「たまご」が値上げになりそうだとのこと

です。「たまご」は昔に比べるとかなり安く、物価の優等生と言われているそうです。

昔は病気した時にしか口にできなかった食品ですが、今は何も考えず口にしていま

す。そういう点から言えば「ばなな」も物価の優等生と言っても間違いはないと思いま

す。「ばなな」と言えば私には忘れられない思い出があります。

と言えば・・・読者の中には「朝バナナ」を思い出される方もおられるかもしれません

が・・・。私が小学校に入学する前のころだと認識していますが、当時私のすぐ上の

姉が「女中奉公」に行っておりまして、ある時休暇を頂いたと言って帰省したことがあ

ります。その時姉は一本の「ばなな」を土産に買ってきたのです。当時のお金でどれ

くらいしたのかわかりませんが、少なくとも我が家では口にすることは不可能と(^。^)

思われていたものでした。(*^_^*) そんな貴重なものを私の目の前で母が3等分に

包丁を入れるのを固唾をのんでみていたものです。(少しでも長いものが僕に来ない

かなぁ~。と思いながら) そんな「ばなな」を今はほとんどの人が見向きもしない。

時代は大きく変わりました。物価の優等生と言うなら私は「ばなな」を優等生総代と

して表彰します。(*^^)v

私はこのところ思い入れがあって朝食はバナナですが、毎朝皮をむきながら、当時

の光景を思い出しております。

それにしても食品の価格が上昇しているようですね。カミサンのボヤキが多くなりまし

た。(-_-;) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。