ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

密かに更新

2013年12月18日 13時33分51秒 | 球体関節人形(製作)

6号の石膏型ができました。

更新が1週間以上も開いてしまいましたが「型が出来上がるまで更新はしない!!」と急いでやっつけました。

色々あって実働日数は4日間。

年末はあれこれとあってなかなか予定通りに作業が進みません。

でも一ヶ月くらいもかかった4号の石膏型制作、あの頃に比べたら格段のスピード。

ピコりんも日々成長しています。

今晩は石膏型を洗浄するだけ。久しぶりにのんびり作業です。

 

 

あ~、最近、娘が工作好きになったようです。

元々、好きなのは好きだったのですが、教えても聞かない・・・なのに一人ではできなかったので

まともな物を作るには非常に時間がかかっていたの・・

その娘が自分で作るものを決めて道具を用意して説明書を読んだりして作るのです。

昨晩はスイーツデコ。

ピコりんの手を煩わせることなくそれっぽい物ができてた!!

ヘタクソだね!!でも日々成長してる。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchan_mh)
2013-12-18 14:56:03
いち早くコメント致します。
本物のパフェとか食べないと本物らしささとか美味しさの表現は出ませんよ。
まずポケットマネーから娘さんを食べに連れて行ってあげなければ。
genchan_hmさん (ラクッコピコりん)
2013-12-18 15:01:53
いち早くありがとうございます。
そうですね。
パフェに限らず色んな良いもの見せてやらないと上手くなりませんよね。
頑張ります!!
おぉ… (櫻寿)
2013-12-18 16:31:47
ピコリンさんの型が段々複雑化してるように見えます…

うーん…毎回ピコリンさんの型は量も分割も凄いですよね…
型どり苦手なので尊敬です(;_;)


6号ちゃんの仕上がりが楽しみです(*^∪^*)うふふ~


てか、娘さん下手くそじゃないですよ~

ちゃんと色味の系統分けしながら配置のバランス考えて作ってますよ(≧∇≦)

年齢的にも将来楽しみですね~

櫻寿さん (ラクッコピコたん)
2013-12-18 19:19:12
型の分割は作業し易く強度上問題ないよう毎回変えています。
複雑に見えるのは多分合わせ面が雑になっているからかと思います。
丁寧に作っても良い複製が作れる訳ではないので手を抜ける部分はなるべく手を抜いて時間短縮しています!!
全体的にテキトーです!!

娘のスイーツのクオリティーはあれですが、たしかに何となくバランスを取ろうとした形跡がみられます!!
ありがとうございます!!
娘に伝えます!!
Unknown (越後守)
2013-12-20 14:27:13
お嬢さんの創作活動は、「お父さんと同じ事をやってみたい」から能動的になってきましたね。
この先、自分でどんなテーマを見つけるのか楽しみですね。

雑談:
先日、街で、球体関節が描かれたストッキングを履いて歩いてる女の人を見ました。
後ろ姿でぢたので膝裏しか見ていませんが、肌色のストッキングに球体関節のスリットまでリアル目に描かれていて、一瞬「?!」と思い、目が止まってしました。売っているのか、自分で描いたのかは不明です。
越後守さん (ラクッコピコりん)
2013-12-22 12:12:16
球体関節のストッキングですか。
コスプレとかじゃなくて普通に履いている人いるんですね。
ネットでみた事ありますが、実際街で見ると目が離せなくなるんでしょうね。
ピコりんなら写真を撮りたくなりそうで恐いです…。

コメントを投稿