ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ラクッコピコりんの人形制作一周年

2012年02月12日 13時46分49秒 | 球体関節人形(製作)

頭の型はこんな感じであれしていく・・・。

普通なのか異常なのかは全然わからない・・・・。

 

腕はこんな感じで多分普通・・・。

 

出来た型も普通

 

 

去年の今頃、人形作りを始めたと思う。

何もかも良くわからないけどなんか独特のシュールな世界観にあこがれて

後ろめたい気持ちを感じつつ、夜中こっそり起きて0号を作っていた事を思い出す。

あの頃から見たらかなりいろいろ変わったな。

来年の今頃はまたもっと良くなれるのかな?

 

 

 

 

クリックして~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

コメントくれ!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年なんですね!! (海人)
2012-02-12 20:02:09
後ろのラー油に生活感が(笑
1年でここまでやっちゃうなんて凄い!!
頭の型はああやって分割するんですね。
自分でもやってみたい!!って思うんですけどね
パーティングラインでしたっけ・・・あれをどう取っていいのかって分からないんですよね。

うちも複製したくなってきたな~。
今回の子,うまく行ったらやってみようかな・・・・。

返信する
ふむう。 (白川屋)
2012-02-13 00:15:02
ピコりんさんは肘や膝を繋げたまま型取りするんですね。型抜きの時に関節の上下で収縮率に差が出てしまうのを防ぐ為ですね。
かといって全身丸ごと型取りなんて面倒すぎて現実的ではない。

さすが考え込まれてますね。早くもベテランの風格。
返信する
早いね~~ (ぷち プレデター)
2012-02-13 04:55:07
え!!もう一年たったの!!え 一年で 凄いレベルすげい!!ガクガクブルブル。

ワセリン物にしてる!!そうなんよ 余り細かく分割しなくても いいって事 外れるから2つの所を1つでも分割ラインさえしっかりしてたら、ピコりんさんのひきかたは完璧だから大丈夫だよね。

毎回 凄いレベル上がっるから見ててガクガクブルブル なかなか 人がいると隠れてコメント出来ないけど 応援しております。頑張って追究しましょうね。
私?!痔の勉強中 (爆)
返信する
祝☆ (en)
2012-02-13 10:13:01
一周年おめでとうございます~~

本当に長年創作していらしゃる方のようです。とても一年とは思えないです☆
レベル高くてピコりんさんが雲の上に見えます~~☆彡

型どりって私には難しそうです><;
分割考えるだけでクラクラしちゃっています;

ワセリン付けた後は洗い流すのですか?かなりベタベタしてますよね。
その場合人形は大丈夫なものですか?
返信する
海人さん (ラクッコピコりん)
2012-02-13 13:15:28
あはは!!確かにラー油が写ってますね。
あれだけしか写ってないのによくラー油だと判りましたね。

型抜きは1号の時からやっていたので大分慣れました。
パーティングラインの取り方は以前ブログに書いた記事がありまして・・・
ここ↓
http://blog.goo.ne.jp/rakukkopikorin/e/1567bad539edc8e2c1a8887e8f87aecc
本とかは一切見ないで思いつきでやっているので、間違っている部分も多いと思いますがピコりんはこの方法でうまく行ってます。
顔の分割箇所は状態によります。
これは耳を切り落とした状態で型を取るので単純ですが
耳をつけたままだともっと複雑になります。
型取りは失敗した時のリスクが大きいので、まずは失敗しても問題ない物で試して注意点の確認と雰囲気になれる事が重要です。

でも初めてうまく行った時はホント感動します。この感激を味わって欲しいです。
型がお宝で原型なんて霞んで見えますよ!!

・・・あ・・・でも1m人形だったら石膏の量が半端じゃなく・・・・
型取りはうまくいったとしても原型は水分を含み粉砕しちゃうかもしれません。
返信する
白川先生 (ラクッコピコりん)
2012-02-13 13:17:20
白川先生

あわわ・・・全然です!!
そこまで考えてませんでした!!
恐縮です!!
「分割は少な目の方が手間がかからない」とかそんな調子で・・・あはは
でも結果的にこれで正解なんですね。良かったです。
ありがとうございます!!

イージースリップで複製作るときはこんな簡単にはいかないと思うので
その際は注意点などをどうかどうかお願いいたします!!
返信する
ぷち プレデター先生 (ラクッコピコりん)
2012-02-13 13:23:39
ぷち プレデター先生
一年ホント早いです。
いえいえ、全然レベルは上がっている気がしません。
皆さんからのコメントに沢山のヒントがあって、取りあえずやってみると思った以上の結果が生まれるって感じで・・・。
作業工程に困ったときや判断に悩んだ時など、ブログに泣き言を書けば皆さんが
素晴らしいアイディアをくれるっていう安心感から苦手な事も思い切りできた感じはあります。
人形ランキングに登録して、暫くの間コメントランがさびしい事になり途方に暮れていた頃、先生からもらったコメントに安堵した事は今でも覚えています。
いきなり巨匠からのコメントだったのでけっこうビビった。

それにしてもワセリンはツルンツルンですね。カッパカパです。
油断すると原型が型から勝手に外れそうになるくらいです。
全然手間かからないしとにかく楽しい。
返信する
enさん (ラクッコピコりん)
2012-02-13 13:25:40
いえいえ全然です。
皆さんのレベルに話を合わせようと背伸びをして頑張っています。
恥ずかしい失敗は載せず、成功例だけを体裁良く載せたりけっこう必死で・・・
ブログに載ってる数倍は手を動かしています。あはは

分割は簡単で、コツがわかれば誰でも出来るし面白いです。
ワセリンの付いた型は一応、歯ブラシを使いお湯で洗う予定です。
なんとなく落ちれば良いと考えています。
原型は使う予定が無いので洗う予定はないですが、
以前1号の原型を洗った時は洗剤を付けて指で擦ったあと水で洗い流しました。
1号はシリコンスプレーを噴霧したのであまり落ちなかったんですけど・・・・。
原型の防水性が心配な場合はアルコールでふき取るってもの有効かと思います。
返信する

コメントを投稿