ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

いっつも作っているんだから作れば良いでしょ

2013年01月15日 14時01分31秒 | 球体関節人形(製作)

最近かなり細かいところが気になってしまって・・・

ルーペを目に挟んで作業とかするんですが、目に力が入って作業が思うようにはかどりません。

拡大鏡を買えばいいんだけど、お金が無いので買えないの。

 

妻に拡大鏡が欲しいんだよね・・・と言ったら

「いっつも作っているんだから100円ショップで何か買って作れば良いでしょ」言われて・・・・

 

まぁ、それもそうだなと思って100円ショップで伊達眼鏡を買ってきてルーペのレンズをセロテープで貼ったの。

貧乏くさいけど、これ充分使える・・・・。

 

恥ずかしい話、資金がホントにピーピーでピンセットも買うお金無いんだけど、

どうしても逆ピンセットも必要で100円ショップでハンダ用の逆ピンセットを買ってきた。

先が丸くなって四角くなって曲がったりしていて、そのままは使えないので先を研いだり調整したりしてなんとか使えそうな物を作った。

 

グリップ力抜群!!

試しにピコりんのとっても少ない貴重な脛毛を抜いてみたけど、何の抵抗もなくパンパン抜ける!!

凄いグリップ力!!使えるね!!良かったね!!

 

 

それにしても脛毛少なっ!!

腕の毛なんて産毛?・・・・

いつからこんな元気の無い毛になっちゃったんだ・・・?

小学生だってもうちょっと生えてるよな・・・・。

歳のせい?ホルモンバランス?それとも貧乏のせい?なんか心配・・・。

 

 

 

 

 

ドールショウ36冬 

2013年1月20日(日)11:00~16:00

場所:都立産業貿易センター 浜松町館 

入場料:1,000円  

『猫眼薬局』の一員としてピコりんも参加します。ブースは5階C-18です。見に来てね。

 



 

 

はい!!クリック!! ↓↓↓↓ ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

全員直ちにコメントせよ!!

ピコりんの命令は絶対!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zyan2)
2013-01-15 18:51:23
どうせなら100円ショップで伊達眼鏡では無く一番強い老眼鏡を買うといいですよ。普通の人なら拡大鏡になりますよ。両目で見られるし。
私は年寄りなので良く見えるだけですけど…。
返信する
zyan2さん (ラクッコピコりん)
2013-01-15 19:40:00
一番強い老眼鏡!!!
あったあったそういえば・・・伊達眼鏡の横に・・・!!
そうか強いとか弱いとか色々あるんですね。
両目で見られるのはかなり良いです。
片目だと遠近感が解りにくくて・・・・
目が疲れやすいのでわずか1分しかもちません

倍率は何倍くらいに見えるんでしょう?
できれば米に書いた字をしっかり確認できるくらいの倍率が欲しいです。
今度老眼鏡試してみます!!
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (zukasy)
2013-01-15 20:27:36
こまかな造形はこのような苦労から生まれているのですね


100均って何かと便利ですね!!

ちなみに 私は嫁に

「100均だからと言って あれこれ買わないの!」って
怒られてます^^;


あと 
「なんで必要ないところにはたくさん毛があるのに・・」
って言われます

いいえ 頭にもあるのに ですよ!!^^;
返信する
Unknown (zyan2)
2013-01-16 00:01:04
詳しくゆうと拡大鏡は手元のものが大きく見えますが、老眼鏡だとすごく近くのものにピントが合います。だから作業としては目の前の作業になります。
でも無いよりはイイかなと、100均ですし。
度数によってピントの合う距離が違ってきます。
いろいろ試してみて下さいネ。
返信する
ズカシーさん (ラクッコピコりん)
2013-01-16 00:41:11
ピコりん本当は道具は良い物を長く使うのが好きなんですけどね。
切羽詰まると何でもアリで…あはは

細かな造形…。
ズカシーさんに言われると恥ずかしいです。
なんとか負けじと必死です。

ズカシーさん含めてみなさん鬼で…、限界引き出さないとついて行けませんよ、まったく…

ところで必要ない所に沢山毛があって必要な所には毛がないって事ですか?
頭以外に毛が無くて困る所って…どこ?
返信する
zyan2さん (ラクッコピコりん)
2013-01-16 00:50:06
なるほど!!
それが良いです!!
顔をくっつけて作業するのに慣れているので老眼鏡の方が自分に合ってそうです。
このまま人形作っていたら、もう数年で老眼鏡が必要になりそうなので丁度良いかも!!
返信する
Unknown (zyan2)
2013-01-16 07:12:17
さっき思い出しました。
以前、100円ショップでメガネに挟んで付けるタイプの老眼鏡を買った事があります。
老眼鏡をダブルで使うといいかも。
私なんか平気で二本かけてますけど、もともと老眼デスし。
返信する
zyan2さん (ラクッコピコりん)
2013-01-16 09:47:33
あったあった!!ありました!!
挟むタイプ!!
なるほど!!ダブルでも使えるんですね!!
しらなかった・・・・それ良いですね!!
次回100円ショップに行った時買います!!
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿