山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

魔法の時間の作り方

2007年12月09日 | 楽園
ターシャ・テューダーが好きなやまざるです、こんにちは。
今日の再放送見た人いますか?
「ターシャからの贈り物。魔法の時間のつくり方」
1回目も見たのですがもう一度見ました。

以前ここにも書きましたが反響がありませんでした。
でも又書いちゃうもんね。(笑)
アメリカの絵本作家で世界的に有名な91歳のおばあちゃんです。
おらが知ったのは10年程前ですがおらのここを作る上で大きな影響を受けた一人です。
彼女は57歳でバーモント州に移住し東京ドーム20個分の土地に自分の理想とする庭を作ってます。
そこで物質的には質素だが心豊かに暮らしてます。

その中で彼女が1年分のろうそく1000本を作っているのを見てそういえばウチにも蜜蝋があったなと思いやってみました。

(これが蜜蝋です)

タコ糸が無いのでその辺にあったロープで代用。


まずストーブで蜜蝋を溶かします。


溶けた蜜蝋に浸して冷まし又浸す。ということを何十回も繰り返すとこのような物になります。


下と上をカットし早速点火してみます。
しかーし芯のロープが綿ではなく科学繊維だったのが悪いのか繊維が溶けて火が付きませんがなにか?(笑)甘かった。


丁度かみさんとシンバが買い物に行っていたので連絡して100円ショップでタコ糸を買ってきて貰いました。
シンバにもやらせてあげた。
ダメって言ってもやるでしょうけど(笑)


さっそくやってくれました。
振り向きざまに鼻タレ~~!だって。(爆)
そういうことやらなくていいから!

ターシャに叱られっぞ!(笑)
不覚にもウケてしまった。

今度はおらもタコ糸でリベンジだー。
そんでこんな感じ。


うんうんなかなかいい感じ。
この微妙な曲線がいいでしょ。



おまけ

肝心のヤギ広場の柵。
頭突きや角砥ぎで段々傾いてきたので地面に杭を打って筋交いをつけました。
あとは扉だー。


いつもポチッとありがとうございます。

親業に頑張っているやまざるを応援してくださいねー。下の赤い文字をポチッとね。
(押すとためになって面白いブログが沢山あります)
人気ブログランキングへ

すごく励みになります!