山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

魔法の時間の作り方

2007年12月09日 | 楽園
ターシャ・テューダーが好きなやまざるです、こんにちは。
今日の再放送見た人いますか?
「ターシャからの贈り物。魔法の時間のつくり方」
1回目も見たのですがもう一度見ました。

以前ここにも書きましたが反響がありませんでした。
でも又書いちゃうもんね。(笑)
アメリカの絵本作家で世界的に有名な91歳のおばあちゃんです。
おらが知ったのは10年程前ですがおらのここを作る上で大きな影響を受けた一人です。
彼女は57歳でバーモント州に移住し東京ドーム20個分の土地に自分の理想とする庭を作ってます。
そこで物質的には質素だが心豊かに暮らしてます。

その中で彼女が1年分のろうそく1000本を作っているのを見てそういえばウチにも蜜蝋があったなと思いやってみました。

(これが蜜蝋です)

タコ糸が無いのでその辺にあったロープで代用。


まずストーブで蜜蝋を溶かします。


溶けた蜜蝋に浸して冷まし又浸す。ということを何十回も繰り返すとこのような物になります。


下と上をカットし早速点火してみます。
しかーし芯のロープが綿ではなく科学繊維だったのが悪いのか繊維が溶けて火が付きませんがなにか?(笑)甘かった。


丁度かみさんとシンバが買い物に行っていたので連絡して100円ショップでタコ糸を買ってきて貰いました。
シンバにもやらせてあげた。
ダメって言ってもやるでしょうけど(笑)


さっそくやってくれました。
振り向きざまに鼻タレ~~!だって。(爆)
そういうことやらなくていいから!

ターシャに叱られっぞ!(笑)
不覚にもウケてしまった。

今度はおらもタコ糸でリベンジだー。
そんでこんな感じ。


うんうんなかなかいい感じ。
この微妙な曲線がいいでしょ。



おまけ

肝心のヤギ広場の柵。
頭突きや角砥ぎで段々傾いてきたので地面に杭を打って筋交いをつけました。
あとは扉だー。


いつもポチッとありがとうございます。

親業に頑張っているやまざるを応援してくださいねー。下の赤い文字をポチッとね。
(押すとためになって面白いブログが沢山あります)
人気ブログランキングへ

すごく励みになります!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与太子)
2007-12-09 21:57:41
かわいい、ろうそくですね~。
もうすぐクリスマスだし~^^

吊るしてあるのを見ても、まさかろうそくとは
思いませんが。

きりたんぽ?
(食い意地が張っててすんません><)

返信する
Unknown (はたかおり)
2007-12-09 22:00:00
いい感じじゃないですか~~~。
微妙な鼻たれ具合がいいですねー。
これはシンバだけにやらせないで、一家全員でやるべきですね。
ターシャのところだって、なんでも一家全員でやってるでしょう?
さあ、みんなで「鼻タレ~~~」again!
返信する
与太子さんへ (やまざる)
2007-12-09 22:23:07
いろいろ工夫すれば面白いことが出来そうです。
改めて写真をみるとろうそくに見えないですねー。
きりたんぽかー、さすが今日秋田から帰ってきたばっかりだからね。(笑)
きりたんぽ食べてきたの?

牧場の方はちょっと寂しくなったみたいですね。
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2007-12-09 22:27:05
おらとかみさんは無理だからシンバとじーちゃんにやってもらおう!(爆)
かおりさんと雄平さんも一緒にやる?
やるなら送るけど(爆)

また色が昔の子供の鼻水そのものです。(笑)
返信する
暖炉の火の側で (うらべに)
2007-12-09 23:06:12
暖炉の火の側で・・というターシャの本にロウソク作りがでています。
蜜ろうは、何処で手にいれるのかな?なんて思っていたのでした。
鼻水の色までご存知のやまざるさん。
最近の子供は、鼻たらしていませんね。
返信する
うらべにさんへ (やまざる)
2007-12-09 23:36:58
ろうそく作り、あーそうなんですね。
さっきの番組では家族みんなで楽しそうに作ってました。
この蜜蝋はうらべにさんもご存知のゆう工房さんに頂いたんですよー。

おらが子供の頃、お友達の皆さんはこんな色のハナを誇らしげ?に垂らしてました(笑)
返信する
何年か前みたみた (くまよめ)
2007-12-10 08:24:39
うちに、その本ありますよ~。
今度みますか?
ス~サンみたいに、絵がステキです。
何年か前にそのTV見ましたよ。
NHKですよね。
蝋燭も余裕があったら作ってみたいな~と、思っています。
鼻水~ってね・・・私もその部類ですね・・・キャハハハ・・・
返信する
シンバ君といっしょ (のぐっち)
2007-12-10 10:09:26
今日の笑いのツボは、とっても立派な白のロープが
溶けて黒になったところです。といつも変わり者・・実はシンバ君が振り向きざまに「ハナタレ~~」
と言うシーン。我が家でもありました。
その発言者は・・・わたくし・・・
返信する
Unknown (氷野)
2007-12-10 11:23:30
ターシャ(漢字にすると達~者♪)の庭とか、クリスマスの番組は見ました♪ ゆっくり時間を掛けて物を作り出して大切に維持していく…スローライフの金字塔のような方ですよネ 自分も理想としています…
このロウソクも素敵ですネ 100円ショップに行けば何でも使い捨てのものが手に入る時代ですが憧れますネ…家族が一緒に物を作り時間を共有する豊かさ…TVも何も無い部屋で楽しく過ごせる時間…燃えさかる暖炉の側で、ロウソクの炎の光に照らされて過ぎていく時…足元には愛犬たち…昔から自分の理想としている光景です。 結婚前に旦那と旅行したイギリスには、そんな時間を忘れて過ごす光景が沢山有りました。 景色も家も建物も、古き良きものが大切に保存されていて、尊敬するべき事柄が沢山有りました。 破壊に向かって一心不乱に進む今の日本では、せめて我が家だけでも、敷地に入れば「ここは何処? 何時の時代?」って…そんな懐かしい環境にしたいな~~~ってパソコンの前で矛盾した毎日を送りながらも思っています♪ 笑 
返信する
くまよめさんへ (やまざる)
2007-12-10 12:54:30
お久しぶりですくまよめさん。(爆)
(ここでの話しね)
やはりターシャの本持ってるんですねー。
今度行った時見せてください。
そうですNHKです。

いつも鼻水たらしてんの?きゃはは。

返信する

コメントを投稿