山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

楽しんでもらえたでしょうか

2007年12月16日 | 日記
移住者(よそもんとも言う)のやまざるです、こんにちは。

今日は移住者ネットワークふくしまの「しめ縄及び松飾り作り、餅つき大会、ミニコンサート付き」という盛りだくさんのイベントでした。
まずは地元のじーちゃんによるしめ縄作りの講習会です。
まず藁を打つところから始めます。

じーちゃんはいとも簡単にやるんだけどこれがまた難しいんです。
「まず縄をなうことが出来ないと難しいかなー」と仰ってました。
昔は冬になると縄をなったり米俵を作ったりするので誰でも出来たようですが最近はもう誰もやる人が居ず、どんどんこのような美しい手仕事が消えていくのはなんとも寂しい限りです。


で、出来るとこんな感じですが↓。


並行して餅つきも行いました。
おらはもう70過ぎてんだぞい!と言いながらもガンガン餅をついてくれた地元のばーちゃん。
おらたち男よりパワフルでした。(やはり鍛え方が違うのでしょうか?)(笑)


シンバも「にーちゃんやってみっかい?」と言われてやらせて貰いました。
重いのになかなか頑張ってました(親ばか)
おらもやったけど杵を臼の端っこにぶつけて怒られました(爆)


そのつきたての餅を使って鏡餅作りの講習です。
ちぎって丸めるだけかと思ったらその丸め方が難しいのです。

結局何回餅をついたのでしょうか(4回位ついた)
雑煮、あんころ餅、大根のからみ餅、きなこ餅、と食べきれない程出来ました。

あんこも小豆を煮るところから始まってすごい手間を掛けてこしあんとつぶあん両方作ってくれました。
こしあんのカス↓おらはつぶあん好きなのでもったいなくてせめて写真に撮りました(笑)(鳥のエサだそうです)


鮫川村から案山子というバンドも来ておらたちが若かった頃の懐かしい歌を歌ってくれました。
わざわざありがとうございました案山子さん。ギャラも無しで(汗)


その後西郷村のMさんが一五一会という楽器で演奏してくれたんだけど写真は撮り忘れました、Mさんごめん。

締めはやはりこの二人です。
和製パバロッティーと天使の歌声。(笑)
幡谷自然農園のご夫婦、この会場の持ち主でもあります。
今日は朝からお疲れさまでしたー。


移住者同士、移住者と地元の方々とのコミュニケーションの助けに少しでもなったでしょうか?
これがご縁でいろんなつながりが出来てそれが双方のプラスになってくれればうれしいです。
都会からの移住者の方も移住者同士で固まらず積極的に地元の方達と交流を持つ事によってこの田舎暮らしが何倍も楽しいものになりますよー。

簡単ではございますがこの辺で・・・

いつもポチッとありがとうございます。

美しい手仕事が消えていく現実に一抹の寂しさを覚えた方は下の赤い文字をポチッと応援して下さい。
人気ブログランキングへ

すごく励みになります!