の~んびり タイランド 2

タイの風景、行事や趣味の陶磁器を写真を中心に気ままに紹介しています。

チャイヤプームの織物 2

2022年10月13日 | 織物
チャイヤプームはバンコクの北北東300kmにあるコラート台地の入り口です。
チャイヤプームにはウコンの仲間、クルクマ・シャローム(クラチオ/和名不明)の自生地がたくさんあり、特にパー・ヒン・ンガム国立公園は有名です。雨季に入ると山腹にピンクの花を咲かせ、観光客で溢れます。また、この山には奇岩が林立しています。
サイトーン国立公園は蝶々の宝庫です。






* * * * *


サイトーン滝で吸水する蝶々たち


バーン・クワーオ村の続きです。
この家は綿花の栽培、綿織物も生産しています。
かって聞いたのは、若い娘は絹織物、年を取る綿織物をすると....絹は繊維が細く視力のよい若いうち、歳をとって視力が衰えると太い糸の綿を織ると。

ワタはアオイ科の多年草でフヨウやハイビスカスの仲間です。
まず、白い花が咲き、翌日にはピンクに変わっていきます。花が落ちる頃には大きなワタの実を付けています。
数日で実がはじけて綿花が開きます。
ほっておくと、綿花が膨らみ風とともに飛んでいきます。ワタの木もほっておくと2mを越える大木になり、回りは散った綿花の種が芽を出し、空地一面の綿畑になってしまいます。
丈夫で繁殖力の強い植物です。


















* * * * *


玄関横にあった綿花です


摘んだ綿花の乾燥中でしょうか....


まず、種を取り出します


綿を叩いてほぐします


繊維を棒に巻いていきます




糸に撚ります


どの作業も見ていると簡単で、男性の指導で実施しましたが、見ると為すでは大違い、まっとうなものは出来ませんでした。
表に置かれた染料甕を見に行ったとき米つきの指導も受けました。