湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

2019/11/13日誌:ニュースネタ、核兵器の墓。卵を一人ひとつまで。米軍住宅おしゃれ。ネットリンチほか

2019年11月13日 | 雑記録

乱暴な時代の乱暴な国の、他国に遺した汚染物質の話。これが身近な場所だったらと思うとチェルノブイリ以上におそろしい。。

手垢のついた話題で、どうせネットなので予想通りの流れでとくにコメントはないけど、子供を使って便宜を図ってもらう手法はやっぱりもやもやはする。卵くらいならどうでもいいが、めったに来ない外タレのサイン会で禁止されてる写真を許可してもらう、子供がいるから長い列に並ぶのは無理なのでと後ろの人の許可も得ず前の方に割り込む(子供の状態によるけど)、ほかにも色々あって、いちいち覚えてないからたいした問題じゃないのか。

港川原人のための住宅ではなかった。米軍住宅跡地も使い方次第でかっこよくなるのね。似たものは東京にも神奈川にも、全国にあったけど残してるとこは少ない。建物とペンキ塗りのかんじが南国の日差しと空気の透明感にマッチするんだなあ。米軍住宅ってコンクリが厚くて窓が多くなく熱がこもるので、店屋をやるとなると熱気や湿気の逃し方がむづかしそ。一回だけ泊まったことがある。

脅し方の加減を知らない教師は昔からいる。でもよく思いつくな、サイコなんだろう。

ついで。同じサイコ案件。この男は一人が多数を誹謗中傷することはいじめとは定義してないんだな。ということは自分は(一人である以上)ぜったい責められない条件下で、好き勝手にいくらでも誹謗中傷できるというわけだ。サイコ。ちなみに一部報道で精神的な病に侵されていたというものがあったが、判決に影響しなかった模様。ネットは心の病人には(本人にとっても周りにとっても)禁物だというのが昔からのわたしの持論だが、制御できない環境ではどうしようもない。還暦すぎまで塀の向こうとなる。

昨日のガイアの夜明けでも東大発ベンチャーが循環式独立設置シャワーを災害に役立ててたなー。まあ、取る側にしてみれば、伝統的にOB枠を設けてるとこならともかく、学校名より専攻や成果を重視するようになったのはもうかなり前から、なのでせっかくの東大の名前を溝に捨てられる可能性も高い。それにほんとに実力あるなら実力ない人のいる率の高い大企業を就職先に選ばないよね。そも民間に行かないだろう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/11/12-2日誌:びよらが話... | TOP | 2019/11/13-1日誌:ニュースネタ オカルト... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑記録